グランド キャニオン 国立公園を観光

07年08月26日
Link-USA

グランド キャニオン国立公園に到着


グランド・キャニオンに到着USしゅんです。グランド キャニオン国立公園へやってきました。フラッグスタッフの町を出発してから、すでに2時間が経過しています。フラッグ・スタッフからここまで、途中に大きな町はひとつもありませんでした。

グランド・キャニオンに到着入り口で入場料を払います。値段設定がいろいろありますが、レンタカーで乗りつけた観光客の場合、1週間出入り自由で$25です。
※そんな人はあんまりいらっしゃらないと思いますけど、一人で乗りつけた場合は1週間出入り自由で$12です。

グランド・キャニオンに到着駐車場の横に、大きな地図がありました。これから向うのは、この大きな地球の割れ目の片隅なのです。


グランド・キャニオンに到着

さて、どこから見ようか、と悩んでいたら、LINK-USAの発起人『 Mr.M 』がゲートのスタッフに聞いてきてくれました。
この3つのポイントだけは見ておけ、ということのようです。そして、今日は、このグランド キャニオン国立公園の中の宿泊施設に泊まるそうです。


デザート・ビュー Desert View


グランド・キャニオンに到着一つ目のポイント、デザート・ビューDesert View)へやってきました。
西部劇に出てきそうな砦のような塔が建っています。

グランド・キャニオンに到着その塔は、絶景ポイントのまん前に建てられていました。目の前に大地の割れ目、グランド・キャニオンが広がっています。

グランド・キャニオンに到着せっかくなので、塔に登って見下ろしてみます。

グランド・キャニオンに到着塔の中はお土産もの屋さんになっていました。
塔へと続く階段の入り口には、『何かを買ってくれた方だけ』みたいなことが書かれています。いずれにせよ、何かお土産を買おうと思っていたので、グランド・キャニオンが描かれたTシャツを買いました。そのTシャツの袋を持って中へ入ります。塔の中には複数の階層があって、螺旋階段で上まで登れるようになっていました。

グランド・キャニオンに到着最上階までやってきました。

グランド・キャニオンに到着

グランド・キャニオンはとても広く、地球の割れ目はどこまでも続いていました。肉眼でも霞んで見えます。


グランド・キャニオンに到着この大きな大地の割れ目の反対側には、普通の平らな大地があるのです。
こちらはどこまでも緑が続いています。

リパン・ポイント Lipan Point


グランド・キャニオンを見下ろしてみるデザート・ビューに続き、2つ目のポイント、リパン・ポイントLipan Point )へやってきました。Point、つまり、出っ張っている場所です。
クルマを停めたら、すでに視界が広がっていました。

グランド・キャニオンを見下ろしてみるデザート・ビューよりも見晴らしがいい感じです。デザート・ビューは、主に北の谷間を眺める感じの場所でした。リパン・ポイントが真正面に眺めているのは西の谷間です。

グランド・キャニオンを見下ろしてみるそれでは、リパン・ポイントからの眺めです。
天気がいいのに、奥が霞んで見えます。とても広いです。
ちなみに、リパン・ポイントの標高は2243mでした。日本の小高い山ほどの標高があることになります。夏なのにそんなに暑くないのは、この標高のためですね。

グランド・キャニオンを見下ろしてみるLINK-USAの発起人『 Mr.M 』が、崖の先まで歩いていきました。特に柵を越えたりしたわけではなく、普通にこんなところまで行けるようになっているのです。危険といえば危険ですが、可能なかぎり、自然そのままの状態が保たれているということでしょうか。

グランドビュー・ポイント Grandview Point


グランド・キャニオンを見下ろしてみるゲートのスタッフがオススメする3つ目のポイント、グランドビュー・ポイントGrandview Point )へ向います。途中の道64号線は、緑の中をつっきっていく感じです。残念ながら、天気はどんどん悪くなってきているようです。雨は降ってきていませんが、雲が厚くなってきています。

グランド・キャニオンを見下ろしてみるグランドビュー・ポイントに到着しました。天気のせいもあるかもしれませんが、さきほどの、リパン・ポイントが一番よかったように思います。

グランド・キャニオンを見下ろしてみるまたしてもLINK-USAの発起人『 Mr.M 』が、危険地域?まで歩いていきました。足元の大きな岩場の下は谷底です。

不審な煙


グランド・キャニオンを見下ろしてみるこのとき、左から煙のようなものが流れてきていることに気がつきました。
最初は雲か?と思ったのですが、それはどう見ても煙でした。緑の林の中から、少しずつ流れてきます。そしてそれは、これから向う方向から流れてきていました。

グランド・キャニオンに泊まる今夜の宿泊先、『 Yavapai Lodge 』へ向うため、64号線を西へ走っています。走っていくほど、道沿いの木々の様子がおかしいことに気がつきました。山火事でもあったかのように幹がこげているのです。ただ、こげているのは地面の近くだけです。

グランド・キャニオンに泊まる焦げた地面に何かあるのでしょうか。鳥が地面をつっつきにやってきていました。

グランド・キャニオンに泊まるそして、その鳥を狙ってでしょうかコヨーテがやってきています。
コヨーテは北アメリカ大陸にはたくさん生息しているそうですが、実物を見たのは初めてです。しかも、クルマの真横までやってきていたので、なんだか得をしたような気になりました。

グランド・キャニオンに泊まるさらに西へ走っていると、今まさに火をふいている樹木を見つけました。が、消防車などがやってくる気配はありません。山火事にならないのか心配していたら雨が降ってきました。後から聞いたら、このあたりはけっこう落雷による山火事が多いそうです。そして同じくらい雨が多いそうです。今回のも落雷による山火事でしょうか? そして、地面の近くだけ燃えているのは、上のほうは雨で濡れていたからでしょうか(未確認です)

グランドキャニオン・ビレッジ ヤバパイ・ロッジ


グランド・キャニオンに泊まる今夜の宿泊先、『ヤバパイ・ロッジ( Yavapai Lodge )』へやってきました。宿泊施設がたくさんある『グランドキャニオン・ビレッジ』と名づけられた一画の中にあるホテルです。

グランド・キャニオンに泊まるグランドキャニオン・ビレッジの中には、建物が何種類かあるようでした。
今回泊まったのは、左の写真のような2階建ての棟です。もう少し遠くからの写真とか、いろいろ撮りたかったのですが、雨が降ってきたので諦めました。

グランド・キャニオンに泊まる部屋の中です。
バスルームも広くて、ゆったりしたキレイな部屋でした。雨が降ってきてしまったので、予定していた取材ができません。しょうがないのでインターネットを使って仕事をしようとしましたが、残念ながら部屋ではインターネットが使えませんでした。インターネット回線がこのあたりまできていないそうです(2007/08/26.現在)

グランド・キャニオンに泊まる雨の中、近くのホテルをまわってインターネット接続ができる場所を探しましたが、どのホテルも、フロント近くにある『インターネット専用端末』があるだけです。いずれも1台しか置いてなくて、誰かが座って利用していました。順番を待ってる人もいます。しかも使用料が高いです。(日本語が使えるかどうかは未確認です)
フロントで、『インターネット接続できる場所はないか?』と質問したら、良く質問されるのか、手馴れた感じで地図付きで答えてくれました。

ホテルの詳細・料金を見る

ヤバパイ ロッジ イーストの詳細・料金を見る


タサヤン Tusayan


グランド・キャニオンに泊まるグランドキャニオン・ビレッジから64号線を南へくだった『タサヤンTusayan )』という町に、いくつかインターネットカフェがあるというのです。
行ってみたら、実際にオープンしていたのは1軒だけでした。
撮影した写真を整理したり、資料をまとめたり、1時間ほどインターネット・カフェにいました。

グランド・キャニオンに泊まるそのあと、近くのホテルで夕食をいただきました。
そこでオーダーできるのは、アメリカンな食事ばかりでした。

グランド・キャニオンに泊まる当然のことながら『ご飯』なんてありません。ステーキも、日本人が好む『脂身を含んだ霜降り』ではなく、ほとんど赤味のステーキでした。
期待せずに食べたのですが、赤味ばかりなのにカタくはなく、なかなかおいしかったです。

次回 ⇒ 11. 予定変更! 雨のグランドキャニオンを脱出 に続く


  1. 成田空港からアメリカ本土へ向けて出発
  2. アメリカ国内線に乗る(U.S.Airways)
  3. いざ、セドナへ
  4. セドナ に到着
  5. セドナで迎えた気持ちいい朝
  6. ボルテックス・ロケーション
  7. カセドラル・ロック ~ 赤い岩山を見た!
  8. セドナのアップタウン
  9. 一路北へ ~ ルート66に合流
 10. グランド キャニオン 国立公園を観光
 11. 予定変更! 雨のグランドキャニオンを脱出
 12. ザイオン国立公園
 13. ザイオンからラスベガスへ
 14. ピラミッドに泊まる ~ ルクソール・ホテル
 15. ラスベガス 観光
 16. ラスベガス2日目の夜
 17. さらばラスベガス

グランドキャニオン 観光ポイント


 
 
 サウスリム(グランド・キャニオン・ビレッジ)
  グランドキャニオン・ビジターセンターヤバパイ・ミュージアム
  ヴェルカンプズ・ビジターセンターコルブスタジオ
  マーサーポイントマーサーポイント・アンフィシアター
  ヤバパイポイントランドマーク・フィーチャー
  ホピハウスルックアウトスタジオグランドキャニオン駅
  エル トバー ホテルブライトエンジェル ロッジ
  トレーラービレッジマーサー キャンプ場シャトルバス
  ヤキポイントサウスカイバブ トレイル
  グランドキャニオンの日の出、日の入り
 ハーミットロード(ウエストリム)
  ハーミットレストホピポイントマリコパ・ポイント
  パウエル・ポイントモハーヴェ・ポイント
  トレイルビュー・オーバールックピマ・ポイント
 デザートビュー・ドライブ(イーストリム)
  デザートビューデザートビュー展望塔ナバホ・ポイント
  リパン・ポイントモラン・ポイントグランドビュー・ポイント
  ダック・オン・ア・ロックショーション・ポイントパイプクリーク・ビスタ
  ツサヤン遺跡ツサヤン博物館
  デザート・ビュー・キャンプグランド
 ノースリム
  ノースリム・ビジターセンターグランドキャニオン・ロッジ
  ブライドル・パスブライトエンジェル・ポイント
  ノースリム・キャンプ場ワルハラ遺跡クリフ・スプリング
 トレイル
  トレイル・オブ・タイムリム・トレイルサウス・カイバブ・トレイル
  ブライトエンジェル・トレイルグランドビュー・トレイル
  ハーミット・トレイル
 バードウォッチング
  絶滅危惧種猛禽類水辺の鳥
  よく見かける野鳥