スカイウェイを歩きました

07年10月01日
USしゅん
スカイウェイを歩きましたセントポールの市街地へやってきました。そこにあったのは、新しい建物と古い建物が、ケンカせずに調和しているステキな街でした。
個人的には、レンガを敷き詰めたような道路が印象に残っています。それは「歩くための道」という感じで、クルマは、ハタハタと静かな音をたてながら、遠慮しながら通り過ぎていきます。

スカイウェイを歩きましたセントポールの街を歩くと、スヌーピーでお馴染みの『ピーナッツ』のキャラクターがあちこちに現れます。ピーナツの作者、チャールズ・シュルツは、1922年にこの街で生まれたそうです。
キャラクターたちも、自然な感じで街の風景に溶け込んでいる=調和している感じでした。

スカイウェイを歩きましたセントポール観光局のマイケルさんが、同僚を一人紹介してくださることになりました。そしてやってきたのが、セントポールでもっとも歴史があるホテルでした。
『 Saint Paul Hotel 』
セントポールホテル
このホテルは何度か引越しをしています。
ルーツをたどると1856年まで遡りました。鉄道王ジェームズJヒル邸ができたのが1888年ですから、それよりも歴史があることになります。
さて、セントポールにやってきてから気になっていたことがありました。ビルとビルの間に連絡通路のようなものが通っているのです。しかも、それが何箇所もあります。
マイケルさんに尋ねると、その通路へ連れて行ってくださいました。

スカイウェイを歩きましたそれは、『 Skywayスカイウェイという仕組みの空中通路でした。
『アメリカの冷蔵庫』と呼ばれているミネソタの冬は、尋常でない寒さになります。 もちろん雪も降りますし、積もります。そんな時に、建物と建物を結ぶ通路があれば便利だということで誕生しました。セントポールのビル街の2階部分は、この連絡通路で結ばれています。雪だけでなく、雨のときも便利ですね。

スカイウェイを歩きました

マイケルさんが、後から写真を送ってくださいました。外から見たスカイウェイです。


スカイウェイを歩きました

これは、スカイウェイの中に掲示してあったスカイウェイ・マップです。薄いグレーのものが通常の道路で、赤く描かれているのがスカイウェイです。
このスカイウェイミネアポリス生まれだそうです。誕生したのは1962年ですから、けっこう歴史があります。


スカイウェイを歩きましたセントポールホテルへもどり、その中の
『 The St.Paul Grill 』
で、引き続きセントポールについてお話を聞かせていただきました。マイケルさんの同僚のアダムさんが加わっています(一番左の彼です)

スカイウェイを歩きましたセントポールは歴史のある街であること、を教えていただいたあと、その歴史を感じる店で夕食をいただくことになりました。
『 Forepaugh’s 』
というお店です。もともと民家だったものがレストランになっています。民家といっても豪邸です。中にはいくつもの部屋がありました。

スカイウェイを歩きました時差ぼけがひどくて、食欲がなかったので、軽い食事にしました。
と、誰かがデザートを持ってきたウエイトレスに質問をはじめました。この家で昔、使用人が自殺したというのです。ウエイトレスはにこにこしながら答えてくれました。実話だそうです。そしてオバケが出るという話もしてくれました。

スカイウェイを歩きましたお店のスタッフが、お客さまにそのお店の怪談を聞かせるなんて、日本では考えられない話です。が、この怪談はこのお店の宣伝になっているようでした。何組かの客が、その怪談の部屋を見学していました。
USしゅんも見学するか?と聞かれたのですが、怖かったので断りました。

次回 ⇒ セグウェイに乗って行こう に続く


  1. ミネアポリスに到着2. セント・ポール探索へ出発
  3. 鉄道王ジェームズJヒル邸を見学4. セントポールをうろうろする
  5. スカイウェイを歩きました6. セグウェイに乗って行こう
  7. ストーン・アーチ・ブリッジをセグウェイで!
  8. 博物館を見学しました9. ミネアポリスの街の中
 10. ライト・レール/ハイアワサ・ライン11. ラディソン・ブルーミントン
 12. 北へ向って走れ!13. ヒビング( Hibbing )という町で
 14. ヒビングは今15. スプリットロック灯台
 16. ダルースを目指して17. 夜のダルース
 18. ダルースの水族館 19. スペリオル湖鉄道博物館
 20. ダルースから、一路サウスダコタ州を目指します
 21. ラピッドシティに到着22. バッドランズ Badlands
 23. ラピッドシティの夜 Rapid City24. マウント・ラッシュモア国立記念碑
 25. マウント・ラッシュモア国立記念碑 4人のアメリカ大統領
 26. クレイジーホース Crazy Horse
 27. クレイジーホースの顔のところまで行きました
 28. 針のような街道・ニードルハイウェイy29. ミネアポリスの夜

コメントする