針のような街道・ニードルハイウェイ Needle Highway

07年10月05日
USしゅん
針のような街道・ニードルハイウェイ Needle Highwayクレイジー・ホース記念碑
Crazy Horse Memorial
を見学したあと、我々は帰路につきました。
ミネアポリスへ帰るのです。空港まで、サウスダコタ州観光局のテイラーが送ってくれたのですが、ちょっと回り道してくれました。
その道は紅葉していてとてもキレイでした。テイラーは紅葉を見せてくれるためにこの道を選んだのか、と思っていたら違いました。もっとすごい風景が待っていたのです。

針のような街道・ニードルハイウェイ Needle Highwayそこにあったのは巨大な岩でした。
巨大な岩の中を道路がつっきっています。
岩の中をつっきっているトンネル?は、クルマ一台がやっと通れるほどの大きさしかありません。大型車は通ることができないでしょう。
やってきたのは、カスター州立公園です。その自然公園の中の道が、岩山の中を突っ切っているのです。

針のような街道・ニードルハイウェイ Needle Highwayそれにしても、不思議な場所です。岩は、いろいろなカタチをしています。
硬い岩がこういうカタチになるまでに、かなりの年月が経っていると思われます。
ちなみに、カスター州立公園は全米で二番目に大きな面積を持つ州立公園です。メインはあくまで草原地帯の風景だそうです。でも、目を引くのは、こちらの風景のような気がします。
あくまで、USしゅんの意見ですが。

針のような街道・ニードルハイウェイ Needle Highwayわざとなのか、やむを得ずなのか、いたるところに、岩に穴をあけただけのトンネルがありました。大きさは、どれもクルマ一台がやっと通れるサイズです。
テイラーは、この岩のトンネルを通過するたびに、クルマのサイドミラーを閉じていました。

針のような街道・ニードルハイウェイ Needle Highway見晴らしのいい場所へやってきました。ここでテイラーが教えてくれました。この道の名前はニードル・ハイウェイNeedle Highway 』というのだそうです。
確かに、岩山が針(ニードル)山のようです。

針のような街道・ニードルハイウェイ Needle Highwayいくつかの岩のトンネルを抜け….

針のような街道・ニードルハイウェイ Needle Highwayやがて下界へ降りてきました。
牧場には大きな干草がたくさん転がっていました。これから冬になると、このあたりは雪に包まれ、牛たちの食べる草がなくなってしまいます。それで、今のうちに干草をたくさん作って、冬に備えているそうです。

針のような街道・ニードルハイウェイ Needle Highwayラピッドシティの空港です。昨日、この空港へ降り立ったばかりで、まだ丸1日経っていません。が、そんな短時間しかいなかったとは思えないほど、中身の濃い取材をさせていただけました。テイラーに何度もお礼を言いました。

針のような街道・ニードルハイウェイ Needle Highway15:00ちょっと前に、ラピッドシティを経ちました。
窓の外には、何もない風景が広がっています。やってきた時には、殺風景に見えたこの風景が、なんだか温かく懐かしく思えました。

針のような街道・ニードルハイウェイ Needle Highway2時間かけて、ミネアポリスに帰ってきました。時差の関係で、市内へ入ったころには、外はすっかり暗くなっていました。
それにしても、ミネアポリスは、サウスダコタとは比べ物にならないくらい都会です。

次回 ⇒ ミネアポリスの夜 に続く


  1. ミネアポリスに到着2. セント・ポール探索へ出発
  3. 鉄道王ジェームズJヒル邸を見学4. セントポールをうろうろする
  5. スカイウェイを歩きました6. セグウェイに乗って行こう
  7. ストーン・アーチ・ブリッジをセグウェイで!
  8. 博物館を見学しました9. ミネアポリスの街の中
 10. ライト・レール/ハイアワサ・ライン11. ラディソン・ブルーミントン
 12. 北へ向って走れ!13. ヒビング( Hibbing )という町で
 14. ヒビングは今15. スプリットロック灯台
 16. ダルースを目指して17. 夜のダルース
 18. ダルースの水族館 19. スペリオル湖鉄道博物館
 20. ダルースから、一路サウスダコタ州を目指します
 21. ラピッドシティに到着22. バッドランズ Badlands
 23. ラピッドシティの夜 Rapid City24. マウント・ラッシュモア国立記念碑
 25. マウント・ラッシュモア国立記念碑 4人のアメリカ大統領
 26. クレイジーホース Crazy Horse
 27. クレイジーホースの顔のところまで行きました
 28. 針のような街道・ニードルハイウェイy29. ミネアポリスの夜

コメントする