オクラホマ目指して

07年12月07日
Link-USA
オクラホマ目指して引き続き、アメリカ横断レポートを書かせていただきます。今回お届けするのは、6日目、7日目のレポートです。場所については左の地図をご参照ください。

6日目


オクラホマ目指してブルースワローモーテルのオーナーが朝からなにかと忙しそうで、バタバタしてるので目が覚めました。朝の7:30です。そうか、明日から半年バカンスなんですね。雷雨は昨夜のうちに過ぎたみたいです。天気はいいです。挨拶をしてさっそく出発です。今日はルート66の見所満載です。I-40をひた走ってはポイントで降ります。
 
★ルート66の中間地点「ミッドポイントカフェ」です。ゆったりしたカフェでした。オーナーもいい感じでした。

オクラホマ目指して★歴史ある建築
「U DROP INN」
カフェはもうやっていませんでした。でも、見ているだけでも楽しいし、本当に美しい建物です。

オクラホマ目指して★ルート66ミュージアム
楽しみにしていたのですが、17:15に着いたら閉まっていました。ちなみに、17:00まででした。悔しい。

オクラホマ目指して★ルシールズロードハウス
ストロベリーシェイクをオーダーしてみました。おいしかったです。

オクラホマ目指して★YUKON’S BEST倉庫
夕暮れ後、ようやく到着しました。
本当にでかいです!
この日は、どこでもいいので安いところにしようと、SUPER8MOTELというところに泊まりました。隣にあったレストランで、T-BONEステーキを食べました。その間にたまった洗濯もできて満足です。

7日目


オクラホマ目指して朝、なぜかコオロギの音で目が覚めました。 すごく大きい音なので、なんだろうと思って、音がする方向へ行くと….バスルームに2匹もいました。一晩中鳴いてたみたいです。うるさいから眠れなかったぞ!といいつつ寝坊してしまっていました。9時前起床で、出発は10時近くになってしまいました。しかも、外に出るとどんより曇り空です。憂鬱。

オクラホマ目指してたまにポツリと雨粒が来たりしてドキドキしながらI-44を走りました。途中、他の道を走っていることに気付きます。雨雲に気を取られてどこかで間違えたみたいです(涙)
地図で確認すると相当ずれていました。
回り道をして軌道修正。軌道修正の道は、意外に快適でした。そして、オクラホマ州のTULSA(タルサ)にやってきました。
タルサでは、ROUTE66沿いのタリーズカフェでランチ&一休みしました。店はいい感じなんですけど、スパゲティはイマヒトツでした。やっぱりアメリカのパスタはまずいなぁ。

オクラホマ目指して店を出てしばらく走ると、路面が濡れていることに気付きます。水たまりもあります。ランチの間に通り雨が降ったみたいです。そこからI-44でMIAMIまで
ここからカンサス州のROUTE66へ

左の写真はマーシュ・カーブ・ブリッジです。なかなかいい絵になります。

オクラホマ目指してカンサス州をあっという間に過ぎて、ミズーリ州に入りました。ここは味のある道が多いです。このあたり、晴天が続いています。Tシャツでも暑いくらいです。このまま行けば、予定通り、スプリングフィールドまで行けそうです。今夜はかの有名な「レスト・ヘブン・コート・モーテル」に泊まる予定です。
が、持参した本のTEL番号に電話したら「使われておりません(英語)」とのメッセージが!(涙) 
やむを得ず住所を頼りに探します。ドキドキしたのですが、走り出して10分後には道の右手に現れました。部屋も開いてました。なんてラッキーなことでしょう。

オクラホマ目指してチェックインし、シャワーを浴びてすっきりしてから夕飯を食べに行きました。この街で夕飯といえば、STEAKE’n SHAKE(ステイクン・シェイク)です。そのお店で、ハンバーガーとフローズンヨーグルトシェイクをオーダーしました。
ううむ、味はふつうでしょうか。シェイクもヨーグルト味が足りないように思いました。そういえばこの旅行中、ビールの量が減りました。

 1. 出発の日 2. 西海岸からグランドキャニオンへ
 3. ひたすら東へ向かって走ります 4. オクラホマ目指して
 5. シカゴ 6. シカゴ観光とナイアガラの滝
 7. ニューヨークに到着です 8. ニューヨークからワシントンD.C.へ

コメントする