リンカーン記念館

08年01月22日
USシンゴ
リンカーン記念館はじめまして、USシンゴです。アメリカ合衆国の首都ワシントンD.C.に来ています。ワシントンD.C.を紹介させていただきます。

ワシントンD.C.と日本との時差はマイナス14時間です。雪が降るほど寒くはないですが、真冬です。コートは必需品です。

リンカーン記念館ワシントンD.C.には様々な政府の機関の建物があります。国会議事堂とか、立法・行政・司法を担う主要施設が建ち並んでいます。その他にも記念碑などがたくさん建てられています。このあたりはナショナル・モールとよばれています。

地図をご覧ください▼  (クリックするとGoogleマップが立ち上がります)

リンカーン記念館

リンカーン記念館はじめにやってきたのは、
リンカーン記念館 です。
16代目の大統領、エイブラハム・リンカーンの記念館です。
リンカーンについてはこちら▼
この建物はギリシャ式?でした。
すこし違和感を感じます。アメリカなのにヨーロッパ調?

リンカーン記念館それにしても、どこかで見たことある様な建物です。ワシントンD.C.へ来たのは初めてなので、雑誌か何かで見たのでしょう。
あっ!と、そこで思い出しました。

リンカーン記念館これは、5ドル札に印刷されている建物です!
紙幣に印刷されている建物が目の前に建っているのですね。なんだか感動しました。
よく見ると、建物の中に薄っすらとリンカーンの像も描かれています。


リンカーン記念館リンカーン記念館の中は、意外と殺風景でした。リンカーン元大統領の真っ白な像が大きなイスに座っているだけです。

リンカーン記念館リンカーンの顔を知らない方のために、顔のアップを撮ってみました。こういう顔をされています。ヒゲがいっぱいです。

リンカーン記念館記念館の内側には奴隷解放宣言の言葉が残されていました。リンカーンといえば、奴隷解放宣言が有名ですからね。が、周りを見渡すと、黒人の観光客はほとんどいません。白人ばかりです。何故なんでしょうね?

リンカーン記念館リンカーン記念館から見下ろした景色です。
絶景です。正面に見えているのはワシントンモニュメントです。池に映るモニュメントが、またいい感じです。

この景色もどこかで見たことがあるな….
と思って、気がつきました。
フォレストガンプです。
映画フォレストガンプの1シーンで、フォレストとジェニーが再会したのはここでした。
思わず「ジェニー!」と叫びたくなります。

 


USシンゴのワシントンDCレポート
 リンカーン記念館 ホワイトハウス ワシントンDCの夜


ワシントンD.C.の観光ポイント


 
 
 ホワイトハウス連邦議会議事堂
 ナショナル・モールリンカーン記念館ワシントン記念塔
 トーマス ジェファーソン記念館  フランクリン・D・ルーズベルト記念公園
 ワシントン大行進ナショナル・モールの回転木馬
 スミソニアン博物館ジョン・F・ケネディ・センター
 FBI本部ユニオン・ステーション国際スパイ博物館
 
ワシントンD.C. 近郊ジョージタウン
 
ワシントンD.C. のホテル
 ダウンタウンのホテルデュポンサークル、ウエストエンド周辺
 ホワイトハウス周辺ユニオン駅、キャピトルヒル周辺
 ジョージタウン周辺アーリントン地区、ペンタゴン周辺
 ナショナル空港周辺アレクサンドリア周辺ダレス国際空港周辺
 その他の地区

コメントする