さらば、サンフランシスコ

08年02月22日
USしゅん

サンフランシスコへ戻る


さらば、サンフランシスコ今回の旅が終わろうとしています。
3泊4日の短い旅でした。
最終日の天気は…….
残念ながら小雨が降っています。

さらば、サンフランシスコ帰路につくため、サンフランシスコへ向かいます。来たときと同じ、サンフランシスコ国際空港から飛行機に乗るのです。
サンフランシスコに近づくと、

いつしか雨はやみ…..

さらば、サンフランシスコ市内へ入ったころには、青空が出ていました。
原色に塗られた家が、青空に映えています。

さらば、サンフランシスコそれにしても、サンフランシスコの街は、絵に描いたようなかわいい建物ばかりが並んでいます。クルマで走っているだけで楽しくなります。サンフランシスコは、街の景観を守るため、いろいろなルールを設けているそうです。
簡単にいえば、そのルールがあるので、近代的な建物が造られません。人々は、古い建物を修理したり、色を塗り替えたりして住んでいるそうです。不便なようですが、そのルールがこの街を守っているのかもしれません。

さらば、サンフランシスコふと、この街の西側はどうなっているんだろう?と思いました。サンフランシスコ湾の写真はよく見ますが、西側の写真は見たことがありません。発行人モクさんにお願いして、西へ向って走ってもらいました。

さらば、サンフランシスコサンフランシスコの街中は、網の目のようになっています。交差点がいくつもあるのです。19th アベニューから水平線が見えていたので、すぐに到着すると思っていたのですが、海岸線にたどり着くまでに10分以上かかってしまいました。
19th Ave の地図▼

さらば、サンフランシスコやっと海岸線へつきました。この横断歩道を越えたらその先は太平洋です。
目の前の道路は、サンフランシスコの西を走る『 Great Highway 』です。

さらば、サンフランシスコ横断歩道から北を向いて撮った写真です。
『 Great Highway 』は街灯も何もないただの一本道でした。

さらば、サンフランシスコその海岸線は、シロチドリの保護区域になっていました。犬も連れてきてはいけないようです。
巨大な海岸線に、散歩している人が数人いるだけで、とても寂しい感じのビーチでした。

さらば、サンフランシスコ

大きな白波が、常に海岸線を洗っている感じです。あまりにも広いので波の大きさがわからなくなります。


さらば、サンフランシスコ

振り返って撮った写真です。緩やかな坂に、いくつもの家がキレイに並んでいます。サンフランシスコで、一番印象に残っているのがこの風景だったりします。


さらば、サンフランシスコアラモレンタカーにレンタカーを返し…

さらば、サンフランシスコ飛行機へ乗る前に食事をとることにしました。
和食のスタンドがあります。見ると、白人のポリスたちがこのお店のランチを食べています。
サンフランシスコは日系人もたくさんいるからね。和食が普通に食べられてるんですよ」
発行人モクさんに言われて、あっと思いました。

さらば、サンフランシスコ日系人の歴史に触れることができるエリアを見るために、もう一度来てみたい。
サンフランシスコ国際空港の一画で、おしんこが乗った「うなぎ弁当」を食べながら、強くそう思いました。

コメントする