パイオニア・コートハウス・スクエア

08年06月26日
USしゅん

パイオニア・コートハウス・スクエア Pioneer Courthouse Square


パイオニア・コートハウス・スクエアとある駅で、たくさんの人が降りていきます。つられて降りてみました。そこにあったのは『パイオニア・コートハウス・スクエア』という広場でした。
 
コートハウス=裁判所
パイオニア・コートハウス・スクエアは、旧裁判所の前に広がる広場です。街の中にあるとは思えないほど、広くてステキな広場でした。後から調べてみてわかったのですが、このあたりが今のような姿になったのも近年のことでした。
1972年に就任したゴールドシュミット新市長とマッコール・オレゴン州知事主導のもと、市民の協力を得てこのようなカタチに生まれ変わったというのです。川辺の姿と同じで、ここにも「市民の意思」が働いていました。
資料を見れば見るほど、ポートランドという街に引き込まれていきます。

パイオニア・コートハウス・スクエアパイオニア・コートハウス・スクエアの南北の通りには、MAXが走っています。それぞれの道路はMAXの進行方向と同じ一方通行になっていて、クルマの流れはスムーズです。そして、大きな街路樹がその流れを見守るように並んでいます。

パイオニア・コートハウス・スクエアパイオニア・コートハウス・スクエアは、市民のための公共スペースとして再開発されました。この一画では、常に小さな催しものが開かれているそうです。
この日は、地元の学生の演奏会が行われていました。

ワシントンパーク Washington Park


パイオニア・コートハウス・スクエア今夜、USたかしが到着します。USたかしが到着したら、レンタカーであちこち移動する予定です。USたかしが来る前に、USたかしと一緒だと行きそうにない場所へ行っておこうと考えました。
全米最大規模の都市型公園「ワシントンパーク」へ行ってみることにします。

パイオニア・コートハウス・スクエアMAXに乗ってそのまま西へ向かいました。MAXはやがてトンネルに入ってしまい、そして、トンネルの中にある駅で停まりました。

それは、ワシントン・パークの地下に作られた駅、「Washington Park Zoo Station」だったのです。


パイオニア・コートハウス・スクエア

ワシントンパークは、とても巨大な公園のようです。自転車でもあったらサイクリングしたい気分です。


パイオニア・コートハウス・スクエア駅構内はSF映画に出てきそうなつくりになっています。駅員さんもいないので、初めてで一人だと、ちょっと怖いかもしれません。

 
このエレベーターで地上へ出るようです。

パイオニア・コートハウス・スクエアエレベーターには、高度を示すパネルが設置してあって、一気に地上へあがる様子がよくわかります。

パイオニア・コートハウス・スクエア外はひんやりしていました。小高い丘の上へ出てきたようです。駅の前にはスクールバスが何台も停まっています。駐車場もクルマでいっぱいです。ここへやってくるのには、MAXよりもクルマを使う人のほうが多いようですね。

次回 ⇒ ワシントンパークとポートランドの夜 に続く


ポートランド~シアトルの旅
1. いざ、オレゴン州ポートランドへ 2. スチール・ブリッジ 3. ポートランド市街へ 4. パイオニア・コートハウス・スクエア 5. ワシントンパークとポートランドの夜 6. いざ、コロンビア渓谷へ 7. コロンビア渓谷の風景 8. ボナビルダム 9. マルトノマ滝 Multnomah Falls 10. キャノンビーチはすごかった 11. ワシントン州へ続く橋とポートランドの夜景 12. オリンピック国立公園へ 13. クラロック&ルビービーチ 14. ポート・エンジェルスへやってきた 15. ポート・エンジェルスの夜 16. 港町の早朝 Port Angels 17. フェリーに乗って行こう 18. エドモンズにあったのは… Edmonds 19. マカティオで食べた Mukilteo 20. シアトルにやってきました 21. スターバックス1号店 22. シアトル Seattle 23. スペースニードル spaceneedle 24. マウントレーニアを目指せ 25. Mt.Rainier National Park 26. レーニア山/ジャクソン・ビジターセンター 27. レーニア山の山頂が見えた 28. シアトル最終日の夕方 29. さらばシアトル

コメントする