キャノンビーチを目指します

地図を拡大して見る▼



「思い出しました。オレゴン州はセルフがないんです。どこ行っても、スタンドのスタッフが給油してくれるんです」
どうしてそうなってるか理由はわからないそうです。いやしかし、そうなると、チップが必要になるってことでしょうか? USたかしは「自分は払ったことはない」と言うのですが、なんだか申し訳ない気持ちになって、数ドルを置いてきました。

道路は広くて運転は快適でしたが、天気がいまひとつなのが無念な感じでした。
キャノンビーチに到着

Cannon Beach と書いてあります。
キャノンビーチに到着したようです。

Cannon Beach Historical Society
記念館の中にはボランティア?のおばさまがいらしゃいました。次から次に訪れる人たちに、常に笑顔でいろいろ世話をやいてくれます。なんともフレンドリーな感じでした。お客さまは年配のご夫婦が多かったです。

この記念館からほんの少し走ったところに、海がありました。横でUSたかしが興奮しています。USたかしも、ここへ来るのは初めてだそうです。

ヘイスタックロック(Haystack Rock)と呼ばれる岩です。世界で3番目に大きい岩だそうです。
写真右下に人間が写っています。見比べたら、この岩の大きいかがお分かりいただけると思います。
引き潮のときは、この大きな岩まで歩いていけるそうです。が、こんなに荒れていては歩けるどころの話ではありません。
ガイドブックを見ると、ここは家族連れで賑わう落ち着いたビーチと紹介されています。が、今日そこにあるのは、荒れ荒れのビーチです。晴れていたらもっともっとキレイな風景を眺めることができたのになあ、と、ちょっと残念です。この日は、空も海も、いくら待っても穏やかにはならなさそうでした。
オレゴン州、西海岸の「キャノンビーチ」へ来ています。残念ながら雨が降り初めてしまいましたが、USたかしは一眼レフを持って大喜びです。
「大迫力ですよ。こんなすごい風景、見たことありません」
USたかしは、お隣のワシントン州シアトルに留学していました。そのときからここへ来てみたかったそうです。
キャノンビーチがある一画には、お土産もの屋さんやペンションが並んでいました。ゆっくり見たかったのですが、もう19:00を過ぎています。撤収することにします。
キャノンビーチ の地図


次回 ⇒ ワシントン州へ続く橋とポートランドの夜景 に続く
【ポートランド~シアトルの旅】
1. いざ、オレゴン州ポートランドへ 2. スチール・ブリッジ 3. ポートランド市街へ 4. パイオニア・コートハウス・スクエア 5. ワシントンパークとポートランドの夜 6. いざ、コロンビア渓谷へ 7. コロンビア渓谷の風景 8. ボナビルダム 9. マルトノマ滝 Multnomah Falls 10. キャノンビーチはすごかった 11. ワシントン州へ続く橋とポートランドの夜景 12. オリンピック国立公園へ 13. クラロック&ルビービーチ 14. ポート・エンジェルスへやってきた 15. ポート・エンジェルスの夜 16. 港町の早朝 Port Angels 17. フェリーに乗って行こう 18. エドモンズにあったのは… Edmonds 19. マカティオで食べた Mukilteo 20. シアトルにやってきました 21. スターバックス1号店 22. シアトル Seattle 23. スペースニードル spaceneedle 24. マウントレーニアを目指せ 25. Mt.Rainier National Park 26. レーニア山/ジャクソン・ビジターセンター 27. レーニア山の山頂が見えた 28. シアトル最終日の夕方 29. さらばシアトル