ワシントン州へ続く橋とポートランドの夜景

08年07月10日
Link-USA

アストリア橋


ワシントン州へ続く橋とポートランドの夜景今夜もポートランドに泊まります。帰りは、来たときとは違う道、コロンビア川沿いの30号線を走っていくことにしました。
 
地図を拡大して見る▼

ワシントン州へ続く橋とポートランドの夜景

アストリアAstoria )という港町に近づいたときのことです。前方に巨大な橋を発見しました。


ワシントン州へ続く橋とポートランドの夜景それは、コロンビア川にかかるアストリア橋でした。大きなコロンビア川をまたいで、ワシントン州まで続いている橋です。全長約6.6キロ。完成は1966年。USしゅんより1歳年上です。
 
地図を拡大して見る▼

ワシントン州へ続く橋とポートランドの夜景けっこう遅いので、見学だけして通過するつもりでした。が、見ていたらどうしても気になってきて….
通行料無料ということがわかり….

ワシントン州へ続く橋とポートランドの夜景ハンドルを切ってしまいました。ポートランドへ帰る前に、6.6キロを往復する寄り道です。さて、アストリア橋です。オレゴンの港に近い部分は、大きなトラス橋になっていました。大型の貨物船が通れるように、かなり高い造りになっています。

ワシントン州へ続く橋とポートランドの夜景

が、そこを越えると、道は川面を這うようにまっすぐ伸びていました。これも、晴れていたらステキだったでしょうね。


夜のポートランド


ワシントン州へ続く橋とポートランドの夜景

寄り道をしたせいで、ポートランドへ戻ってきたころには22:00をまわっていました。ほとんどのお店は閉まっていました。


ワシントン州へ続く橋とポートランドの夜景ずーっと雨の中をドライブしていたのでくたくたです。食事もろくに食べていませんでした。お腹が空いてしょうがないので、閉店間際のスターバックスに飛び込み、サンドイッチをいただきました。

ワシントン州へ続く橋とポートランドの夜景

明日はワシントン州です。ホテルへ帰る前に、ウィラメット川の川辺の公園へ寄ってみました。夜景がとってもステキでした。


次回 ⇒ オリンピック国立公園へ に続く


ポートランド~シアトルの旅
1. いざ、オレゴン州ポートランドへ 2. スチール・ブリッジ 3. ポートランド市街へ 4. パイオニア・コートハウス・スクエア 5. ワシントンパークとポートランドの夜 6. いざ、コロンビア渓谷へ 7. コロンビア渓谷の風景 8. ボナビルダム 9. マルトノマ滝 Multnomah Falls 10. キャノンビーチはすごかった 11. ワシントン州へ続く橋とポートランドの夜景 12. オリンピック国立公園へ 13. クラロック&ルビービーチ 14. ポート・エンジェルスへやってきた 15. ポート・エンジェルスの夜 16. 港町の早朝 Port Angels 17. フェリーに乗って行こう 18. エドモンズにあったのは… Edmonds 19. マカティオで食べた Mukilteo 20. シアトルにやってきました 21. スターバックス1号店 22. シアトル Seattle 23. スペースニードル spaceneedle 24. マウントレーニアを目指せ 25. Mt.Rainier National Park 26. レーニア山/ジャクソン・ビジターセンター 27. レーニア山の山頂が見えた 28. シアトル最終日の夕方 29. さらばシアトル