パイクプレイス・マーケット

かえってきてから調べました。この市場のルーツは1907年まで遡ります。農作物の値段がどんどん高くなっていくのをみて、これはおかしい!と感じた農民たちがいました。で、農作物を持って、この場所に集まってきたのが始まりでした。日本は明治末期の頃です。

入ってすぐのところに、魚介類を扱う市場がありました。スタッフが大声で魚の値段を叫んでいます。日本みたいな風景だと思ったら、この市場を大きくしたのは日系移民でした。

が、市民投票で、この市場を維持することが決められます。ステキな話です。その投票が行われたのは、1970年代のことでした。


道路をまたいで、港側へ突き出た通路がありました。何気なく歩いていって振り返ると、パブリック・マーケット・センターの全景が見えました。左手前の薄いピンクの建物がそうです。かなり古い構造物であることがわかります。年季が入っています。
スターバックスの1号店

本物の「 Pike Place 」を歩いてみることにします。道路には路上駐車しているクルマがたくさんあって、道なのか駐車場なのかわからない状態です。
と、人だかりができているお店がありました。中から歌声が聞こえてきます。




調べてみました。現会長のシュルツさんは、かつてこの古いスターバックスの社員でした。独立して『シアトルスタイル(現在のスターバックスのスタイル)』のお店をつくり、それが大成功して、スターバックスの店舗と商標を購入します。

ロゴマークの推移を描いたパネルがありました。左から順に右へ新しくなっていきます。
次回 ⇒ シアトル Seattle に続く
【ポートランド~シアトルの旅】
1. いざ、オレゴン州ポートランドへ 2. スチール・ブリッジ 3. ポートランド市街へ 4. パイオニア・コートハウス・スクエア 5. ワシントンパークとポートランドの夜 6. いざ、コロンビア渓谷へ 7. コロンビア渓谷の風景 8. ボナビルダム 9. マルトノマ滝 Multnomah Falls 10. キャノンビーチはすごかった 11. ワシントン州へ続く橋とポートランドの夜景 12. オリンピック国立公園へ 13. クラロック&ルビービーチ 14. ポート・エンジェルスへやってきた 15. ポート・エンジェルスの夜 16. 港町の早朝 Port Angels 17. フェリーに乗って行こう 18. エドモンズにあったのは… Edmonds 19. マカティオで食べた Mukilteo 20. シアトルにやってきました 21. スターバックス1号店 22. シアトル Seattle 23. スペースニードル spaceneedle 24. マウントレーニアを目指せ 25. Mt.Rainier National Park 26. レーニア山/ジャクソン・ビジターセンター 27. レーニア山の山頂が見えた 28. シアトル最終日の夕方 29. さらばシアトル