マッドアイランドリバーパークへ

08年11月24日
いけだか

マッドアイランドリバーパーク


マッドアイランドリバーパークへこんにちは!
赤い乗り物は、スルスルとこの建物に吸い込まれていきました。
 
建物にはマッドアイランドリバーパーク、と書いてあります。

マッドアイランドリバーパークへ先ほど私が見た乗り物は、このマッドアイランドリバーパークとダウンタウンを繋ぐモノレールだったようです。
マッドアイランドリバーパークには、ミュージアムやレストラン、ギフトショップの他にもさまざまなアクティビティがあると書いてあります。
予定にはありませんでしたが、なんだかおもしろそうなので行ってみることにしました。

マッドアイランドリバーパークへブースでチケットを買い、モノレールに乗り込みます。
ちなみにチケットは8ドルで、往復のモノレール代とミュージアムの入場料が含まれています。
モノレールは音もなくスウッと走り出し、あっという間にマッドアイランドリバーパークに到着しました。
何分かかるかな…と時計とにらめっこしていましたが、所要2分のあっという間の旅です。

マッドアイランドリバーパークへモノレールを降り、振り返ると向こうには先ほど私がいた公園やダウンタウンが見えています。

マッドアイランドリバーパークへ反対側を見渡してみると、先ほど公園から少し見えていた山型の橋が、目の前に現れました。
これがミシシッピ川なのですね。
橋を渡る車の大きさを見ると、この川幅の広さがわかります。
大きなトラックが連なって走っていても、小さなおもちゃの車のようにしか見えません。

マッドアイランドリバーパークへモノレール乗り場から、中庭を見渡してみました。
なんだか水たまりのようなものがあります。しかし、ずいぶんグニャグニャと蛇行した水たまりです。

マッドアイランドリバーパークへとても気になったので、水たまりのそばまで降りてみました。
すると、水たまりには何やらパイプのようなものが渡されています。
何かに似てる…とじっと見つめていたらしばらくしてハッとしました。
これは、橋じゃないですか!

マッドアイランドリバーパークへなんと、マッドアイランドリバーパークの中庭には、ミシシッピ川の縮小版があったのです。
中庭に流れる「ミシシッピ川」の沿岸には所々にこのような案内板があり、今、目の前にしている部分が、ミシシッピ川のどのあたりなのかわかるようになっています。
ミシシッピ川は、アメリカで最も長い川です。
この図でわかるように、ミネソタ州のイタスカ湖を水源とし、10州を縦断、メキシコ湾に注いでいます。

マッドアイランドリバーパークへ今、目の前に広がっているこの川も、大河のほんの一部でしかないのだな…と理屈ではわかっていても、スケールを実感することはなかなか難しいものです。
ミシシッピ川の長さは6,000km以上と言われています。
…ということは日本列島を往復しちゃうってことですよね。

マッドアイランドリバーパークへマッドアイランドリバーパークには、ミシシッピ川に関する博物館もあるようです。「次はそこへ行ってみることにしました。

次回 ⇒ 5.ミシシッピリバーミュージアム に続く


  1.音楽の街、メンフィスを目指して
  2.SLEEP INN AT COURT SQUARE HOTELに到着 
  3.メンフィス観光に出発です
  4.マッドアイランドリバーパークへ
  5.ミシシッピリバーミュージアム
  6.ダウンタウンへ戻ることにしました
  7.トロリーでビールストリートへ
  8.メンフィスの見どころが集まっていました
  9.ロックンソウルミュージアム 
 10.サンスタジオシャトルに乗ってグレースランドへ 
 11.グレースランドマンションツアー その1 
 12.グレースランドマンションツアー その2
 13.サンスタジオへ 
 14.夜のビールストリートを歩いてみました 
 15.まだまだビールストリートを散策 
 16.いよいよドライブに出かけます! 
 17.ブルースの聖地 クラークスデールを目指して 
 18.デルタブルースミュージアム
 19.一路、オックスフォードへ 
 20.エルビスゆかりの地 トゥペロ 
 21.ミレニアムマックスウェルハウスホテル 
 22.ヒストリック・ブロードウェイ
 23.カントリーミュージックの殿堂博物館 その1 
 24.カントリーミュージックの殿堂博物館 その2 
 25.アーカンソー州 リトルロックへ 
 26.ビル・クリントン大統領センター 
 27.リトルロックのダウンタウン 
 28.リトルロック危機の舞台 
 29.アーカンソー州といえば 
 30.お腹いっぱい南部料理をいただきました 
 31.メンフィス最後の夜
 32.南部ともお別れです 
 33.デトロイト空港レポート その1
 34.デトロイト空港レポート その2

メンフィスの観光スポット


観光スポット(一般観光)
 ビールストリートサンスタジオ
 グレースランドグレイスランド マンション
 エルビス プレスリーズ メンフィスゲスト ハウス アット グレースランド
 ギブソン メンフィス工場スタックス・アメリカンソウル博物館
 メンフィス・ロックンソウル博物館W.C.ハンディ ハウス博物館
 メンフィス音楽大殿堂博物館国立公民権運動博物館
 ブルースの殿堂博物館
 ビッグ・リバー・クロッシングテネシー州ウェルカムセンター
 ミシシッピリバーミュージアムマッドアイランドリバーパーク
 ピーボディ メンフィスメインストリートトロリー
 オートゾーンパークフェデックス・フォーラム
 エルナンド・デ・ソト ブリッジ
 メンフィス国際空港
グルメ & ミュージック バー
 アーケードレストランチャールズ ベルゴズ ランデブー
 B.B.キング ブルース クラブラム・ブギー・カフェ
ショッピング
 ランスキーブラザーズバスプロショップス・アット・ザ・ピラミッド
ミュージック
 メンフィスの3人のミュージック・キング
 インターナショナル・ブルースチャレンジ
 メンフィス交響楽団
メンフィスのホテル
 デラックス クラス  スタンダード クラス  エコノミー クラス

メンフィス 観光マップ


 ⇒ 大きな地図を見る


コメントする