ビル・クリントン大統領センター

09年01月26日
いけだか

ビル・クリントン大統領センターを見学


ビル・クリントン大統領センターこんにちは!
ビル・クリントン大統領センターリトルロック市観光局の八木麻里子さんにご案内いただくことになりました。
ここはその名の通り、アメリカ第42代大統領ビル・クリントンに関する博物館です。
2004年にオープンしたということで、とてもきれいな施設でした。

ビル・クリントン大統領センターここには日本語のパンフレットがありました。
聞くと、八木さんが日本語に翻訳されたのだとか。

ビル・クリントン大統領センター館内に入ってまず目を引くのがこの黒塗りの車でしょう。
実際にクリントンさんが使っていたプレジデントリムジン(大統領専用車)なんだそうです。

ビル・クリントン大統領センター2階にはオリエンテーション・シアターがあり、12分間ほどのフィルムを見ることができます。
内容は盛りだくさんで、この施設を建てることになった経緯やビルの生い立ち、政治的功績等の話から、奥様のヒラリーさんとのなれそめや、二人のプライベート感満載のオフショットも見ることができます。

ビル・クリントン大統領センター2階で一番の見どころといえるのはこの閣議室でしょう。
ここにはホワイトハウスの閣議室を実物大に復元してあるのです。
それぞれの椅子にはどの閣僚が座ったかも記されています。

ビル・クリントン大統領センターぐるっと並んだ椅子を見て気が付いたことがあります。
ひとつだけ高さが違うのです。
その背の高い椅子の裏には「PRESIDENT OF THE UNITED STATES」の文字が。
なるほど、そういうことでしたか…

ビル・クリントン大統領センターこの階の展示で、もうひとつ興味深いものがありました。
それは年表のコーナーです。
クリントンさん自らが、大統領時代に起こった思い出深い出来事をピックアップし掲載しています。

ビル・クリントン大統領センターちなみに年表の下には、月ごとに日々の予定表がバインダーに収められていて、自由に閲覧することができます。

ビル・クリントン大統領センター私が20歳を迎えたその日は何をやっていたのかしら、とページをめくってみました。
すると、朝一はジョギングで…午前中は執務室で6本のミーティングをこなし、ランチはアル・ゴアさんと食べて…、と分刻みのスケジュールを見ることができました。
いやぁ…想像以上に大統領って多忙なのですね…。
一日に一体何人の人と顔を合わせるのでしょうか…

ビル・クリントン大統領センター館内は吹き抜けの造りになっていますが、2階と3階を突き抜ける角柱にはたくさんの箱が収められています。
これは当時のホワイトハウスの公文書だそうです。
一体どれだけあるの?と数え始めたのですが、ここにあるのはセンターが保管している8,000万ページのうちの3%程度らしく、それを八木さんに聞いた瞬間、即数えるのを諦めました…

ビル・クリントン大統領センター3階はホワイトハウスでの生活や、幼少時代からの記録や記念品等の展示があります。
そういえばクリントンさんの趣味はサックス演奏でしたよね。

ビル・クリントン大統領センタープライベートな品も数多く、ポール・ニューマンとやりとりした書簡なども展示されていました。

ビル・クリントン大統領センター3階には、実物大の大統領執務室もあります。
当時の部屋と家具をそのまま復元してあるそうです。
楕円形のこの部屋は「OVAL OFFICE」と呼ばれています。

ビル・クリントン大統領センター館内から中庭を望んでみました。
とても整備されたきれいなセンターです。
八木さんに聞くと、このセンターが建てられた場所には元々何もなかったそうで、ダウンタウンから外れた治安も良くないエリアだったそうです。
しかし、クリントン夫妻はあえてこの場所を選び、きれいに整備することで街の活性化に役立てようとしたのだそうですよ。
では、そのクリントンさんが愛したこのリトルロックの町を案内してもらうことにします。

次回 ⇒ 27.リトルロックのダウンタウン  に続く


  1.音楽の街、メンフィスを目指して
  2.SLEEP INN AT COURT SQUARE HOTELに到着 
  3.メンフィス観光に出発です
  4.マッドアイランドリバーパークへ
  5.ミシシッピリバーミュージアム
  6.ダウンタウンへ戻ることにしました
  7.トロリーでビールストリートへ
  8.メンフィスの見どころが集まっていました
  9.ロックンソウルミュージアム 
 10.サンスタジオシャトルに乗ってグレースランドへ 
 11.グレースランドマンションツアー その1 
 12.グレースランドマンションツアー その2
 13.サンスタジオへ 
 14.夜のビールストリートを歩いてみました 
 15.まだまだビールストリートを散策 
 16.いよいよドライブに出かけます! 
 17.ブルースの聖地 クラークスデールを目指して 
 18.デルタブルースミュージアム
 19.一路、オックスフォードへ 
 20.エルビスゆかりの地 トゥペロ 
 21.ミレニアムマックスウェルハウスホテル 
 22.ヒストリック・ブロードウェイ
 23.カントリーミュージックの殿堂博物館 その1 
 24.カントリーミュージックの殿堂博物館 その2 
 25.アーカンソー州 リトルロックへ 
 26.ビル・クリントン大統領センター 
 27.リトルロックのダウンタウン 
 28.リトルロック危機の舞台 
 29.アーカンソー州といえば 
 30.お腹いっぱい南部料理をいただきました 
 31.メンフィス最後の夜
 32.南部ともお別れです 
 33.デトロイト空港レポート その1
 34.デトロイト空港レポート その2

 


 ビル・クリントン大統領センターアーカンソー州議事堂
 旧州議事堂マッカーサー公園
 アーカンソー州知事邸セントラル高校

コメントする