デトロイト空港レポート その2

09年02月20日
Link-USA

こんにちは!
メンフィスから、ノースウエスト航空にてデトロイト・メトロポリタン空港に到着しました。
広いコンコースに設置されたシャトルに乗ったり、ショップやフードコートを見たりして、Aコンコースを見学しました。
飛行機の出発までまだ少し時間があったので、次はB・Cコンコースを見に行ってみることにしました。


デトロイト空港レポート その2

思わずきょろきょろしたくなるここは、AコンコースとB・Cコンコースをつなぐトンネル式通路です。
かなりの距離がありますが長い長い動く歩道が設置してあるので、
刻々と変わる天井の照明を眺めながらラクラク移動できました。

デトロイト空港レポート その2

Aコンコースに比べ、B・Cコンコースは短距離便用の少し小さめの機材が発着しているようです。
ちなみに、B・Cコンコースは少し変わった作りになっています。
説明するのが難しいのですが、コンコースの高さに少し違いがあるのです。
これは、機材の大きさにより乗り口の高さが違うため、なのだそうです。
そんなB・Cコンコースで見つけたのが「Rebook service center」と呼ばれるこんなスペースでした。

デトロイト空港レポート その2

そばに寄ってみると、電話、チケットのプリンター、バーコードの読み取り機が設置してありました。
ここは何なのか、気になったので聞いてみました。
飛行機が欠航などより飛ばなくなってしまった場合、予約の取り直しをしなくてはならない時ってありますよね。
通常、搭乗ゲートの係員さんが順に対応してくれるものですが、一度に多くの人が押し寄せる関係で結構待ち時間が発生します。
そんな時に、ここに設置してある電話を使うと、別のカウンターや空港にいるノースウエスト航空のスタッフに繋がり、再予約の手続きをしてくれるのだそうです。
新しく予約したチケットも、このプリンターで印刷することもでき、ラクラク手続きができるのだとか。
顧客サービスの一つなんですね。

デトロイト空港レポート その2

さて。再びAコンコースに戻ってきた私は、ノースウエスト航空ラウンジ「ワールドクラブ」を見学させてもらうことにしました。
Aコンコースにはラウンジが3つあるのですが、ターミナルクラブにおじゃましました。
まず、入ってすぐのホテルのようなフロントに驚きです。
ここで、受付を済ませ中に進みます。

デトロイト空港レポート その2

空港の中にいることを忘れてしまうような、落ち着いた雰囲気です。
それぞれのスペースではパソコンに向かう人、書類に目を通す人、軽食をとりながら本を読む人、ソファで休んでいる人などさまざまです。
落ち着いたこのスペースで、出発までの時間を過ごせるなんて、とても贅沢ですね。

デトロイト空港レポート その2

ちなみに、この「ターミナルクラブ」は、2008年の「LOUNGE OF THE YEAR」を受賞しているようです。
キャパシティは297という、かなり大きなラウンジです。シャワールームもありましたよ。
ラウンジを利用するには条件等がありますが、ぜひ個人的にも利用してみたい所です。

デトロイト空港レポート その2

いよいよデトロイトから成田に向けて出発します。
これにて、本当に「いけだかのアメリカ南部の旅」レポートは終了です。
アメリカ南部は、「サザンホスピタリティ」に溢れた温かい街でした。
チャンスがあれば、ぜひもう一度訪れてみたいと思います。

デトロイト空港レポート その2

外伝までご覧いただき、ありがとうございました!


  1.音楽の街、メンフィスを目指して
  2.SLEEP INN AT COURT SQUARE HOTELに到着 
  3.メンフィス観光に出発です
  4.マッドアイランドリバーパークへ
  5.ミシシッピリバーミュージアム
  6.ダウンタウンへ戻ることにしました
  7.トロリーでビールストリートへ
  8.メンフィスの見どころが集まっていました
  9.ロックンソウルミュージアム 
 10.サンスタジオシャトルに乗ってグレースランドへ 
 11.グレースランドマンションツアー その1 
 12.グレースランドマンションツアー その2
 13.サンスタジオへ 
 14.夜のビールストリートを歩いてみました 
 15.まだまだビールストリートを散策 
 16.いよいよドライブに出かけます! 
 17.ブルースの聖地 クラークスデールを目指して 
 18.デルタブルースミュージアム
 19.一路、オックスフォードへ 
 20.エルビスゆかりの地 トゥペロ 
 21.ミレニアムマックスウェルハウスホテル 
 22.ヒストリック・ブロードウェイ
 23.カントリーミュージックの殿堂博物館 その1 
 24.カントリーミュージックの殿堂博物館 その2 
 25.アーカンソー州 リトルロックへ 
 26.ビル・クリントン大統領センター 
 27.リトルロックのダウンタウン 
 28.リトルロック危機の舞台 
 29.アーカンソー州といえば 
 30.お腹いっぱい南部料理をいただきました 
 31.メンフィス最後の夜
 32.南部ともお別れです 
 33.デトロイト空港レポート その1
 34.デトロイト空港レポート その2

コメントする