ゲッティ・センターに寄り道、そしてローンパインへ

09年05月11日
CMKトラベル黒山

カリフォルニア レンタカーの旅


今回、「ルート 66」とパシフィック・コーストをメインに、カリフォルニアのドライブ旅行に出かけました。その様子を数回に分け、レポートさせていただきます。


今回の行程を紹介します。


カリフォルニア・ドライブ紀行 カントリーロード「ルート66」とパシフィック・コースト1

前半は、デス・バレー国立公園を見た後、ラスベガスを通り抜け、ニードルズからサンタモニカまでのルート 66・カリフォルニア区間をドライブ。
後半はロスから海岸線を北上、サンフランシスコまでのドライブです。


ポートランド経由でロサンゼルスへ


カリフォルニア・ドライブ紀行 カントリーロード「ルート66」とパシフィック・コースト1

ノースウエスト航空は、西海岸だけでも、シアトルポートランドサンフランシスコロサンゼルスへ直行便を毎日運航。アメリカへの旅で一押しの航空会社です!
ということで、成田からロスへの直行便もあるのですが、今回は混んでいたのでポートランド経由で向かいます。


6便は、成田空港を定刻より20分程度早く出発。ポートランドへは、定刻の10分前に到着して幸先の良いスタート。
ポートランド空港の入国検査場は、係員の手際が良く、他のアジアの国の人たちが多くてもスムーズでした。


カリフォルニア・ドライブ紀行 カントリーロード「ルート66」とパシフィック・コースト1

成田から乗ってきたノースウエスト航空のエアバス330(左側)です。


カリフォルニア・ドライブ紀行 カントリーロード「ルート66」とパシフィック・コースト1

ポートランドからは提携のアラスカ航空にチェックイン。係員も大変好印象を受けました。


カリフォルニア・ドライブ紀行 カントリーロード「ルート66」とパシフィック・コースト1

国際線とは、違って国内線の出発ロビー(アラスカ航空が使っているCコンコース)は大変立派です。他の大空港とも変わらない位です。
待ち時間に、ロビーのインターネット環境をチェックしました。アクセスもスムーズで、メールもチェック出来て大満足でした。


レンタカーをチェックアウト


カリフォルニア・ドライブ紀行 カントリーロード「ルート66」とパシフィック・コースト1

アラスカ航空も早く出発、目的地のロスに早く到着しました。
予約しておいたダラー・レンタカーでチェック・アウト。(レンタカーは、借りるときがチェック・アウトで、返すときがチェック・インだそうです)ちなみに、ダラーレンタカーでオススメは、税金や任意保険など全ての費用が含まれる日本円クーポン「らくらくプラン」です。
返却時にガソリン満タンの必要も無く、本当に便利なプランです!


ゲッティ・センターに寄り道


カリフォルニア・ドライブ紀行 カントリーロード「ルート66」とパシフィック・コースト1

まず、デス・バレーに向かう途中、前から、一度来たかった美術館、ゲッティ・センターに寄り道します。
石油で大金持ちになったJ.P.Gettyの基金で造られた文化センターでロスサンタモニカが一望出来る高台にあり、建物や駐車場からセンターへのトラムも面白いものでした。


カリフォルニア・ドライブ紀行 カントリーロード「ルート66」とパシフィック・コースト1

このように、建物からロサンゼルスのダウンタウンや、ウェスト・ハリウッドサンタモニカまで見渡せます。


カリフォルニア・ドライブ紀行 カントリーロード「ルート66」とパシフィック・コースト1

一流の作品が数多く展示されているのに、入場無料というのはすごいですね。ロサンゼルス市民が羨ましいです。
今回は、印象派の絵を中心に一時間ほど鑑賞して最初の宿泊地ローン・パインに向かいました。
私の好きなドービニーの絵が数点あり、見とれて作品の写真が有りませんので悪しからず。
通常、フラッシュを使わなければ写真もビデオもOKとのことです。


ローン・パインへ向かいます


カリフォルニア・ドライブ紀行 カントリーロード「ルート66」とパシフィック・コースト1
カリフォルニア・ドライブ紀行 カントリーロード「ルート66」とパシフィック・コースト1

ゲッティ・センターから3時間のドライブで、ローン・パインへ向かいます。
ローン・パインは、デス・バレー国立公園の西の入り口のひとつで、ヨセミテ国立公園の東のゲートにも成ります。


カリフォルニア・ドライブ紀行 カントリーロード「ルート66」とパシフィック・コースト1
カリフォルニア・ドライブ紀行 カントリーロード「ルート66」とパシフィック・コースト1

高速5号線、14号線を走り、1時間ほどで一般道US395に入ります。
広大な荒野を走るドライブの始まりです。


早めに就寝


カリフォルニア・ドライブ紀行 カントリーロード「ルート66」とパシフィック・コースト1

予約していなかったのですが、決めていたBest Westernで部屋が確保出来て一安心。
時差ボケと長旅の疲れを取るため早めに就寝しました。


カリフォルニア・ドライブ紀行 カントリーロード「ルート66」とパシフィック・コースト1

Motelとしては、やや高目の71ドル。
しかし、部屋も広くて快適だったし、コンチネンタル・ブレックファーストも無料。ワイヤレス・インタネットもスムーズなので満足しました。


歴史地区マンザナを訪問、デス・バレーへ に続く…】


カリフォルニア・ドライブ紀行
#1 ゲッティ・センターに寄り道、そしてローンパインへ
#2 歴史地区マンザナを訪問、デス・バレーへ
#3 カリフォルニア・ルート66
#4 パシフィック・コーストHwy1 Los Angeles ~ Santa Barbara
#5 パシフィック・コーストHwy2 Santa Barbara ~ Monterey
#6 パシフィック・コーストHwy3 Monterey ~ San Francisco

コメント (2)

黒山さん、はじめましてこんにちわ!
この度、西海岸のドライブ旅行を計画しておりまして、1週間のこのドライブルコースはかなり参考になります!!
そこで質問なのですが、この行程で、ガソリン代はどれくらいかかったのでしょうか??
教えてくださいm(__)m

>ビー蔵さま
コメントありがとうございました。
ご質問いただきましたガソリン代を含め、燃費についてお答えします。
・走行距離  1500マイル(2400km)
・使用燃料  70ガロン(260?)
・燃費     21.4マイル/ガロン(9.2km/?)
・ガソリン代  175ドル(約17000円)
ガソリンタンクは、ほぼ空で返却したので、もう少し燃費は落ちると思いますが、ラグジュアリークラスの車なので満足な結果でした。
参考になさってください。

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