カリフォルニアワインカントリーの旅 ナパ編 その4

09年10月13日
ソムリエ ノリノ ワール

こんにちは。ソムリエのノリノワールです。


カリフォルニアワインカントリーの旅 Yountville Inn (ヨントヴィルイン)

本日の宿泊先は、Yountville Inn (ヨントヴィルイン)というコンドミニアム、コテージ風のインです。
ゆったりと時間が流れていく・・・そんな感じがする空間でした。ワイナリー巡りにも便利な立地です。


ベリンジャー ヴィンヤーズ Beringer Vineyards


ベリンジャー ヴィンヤーズ

今夜は、ナパヴァレー ベリンジャーヴィンヤーズにて、野外試飲会&晩餐会です。


カリフォルニアワインカントリーの旅 ベリンジャーヴィンヤーズにて、野外試飲会&晩餐会
カリフォルニアワインカントリーの旅 ワインと料理のマリアージュ

晩餐会では、ワインと料理のマリアージュについて、シェフからいろいろと興味深いお話をうかがうことができました。
ワインは食事の味を変えることはできないが、食事はワインの味わいをかえてしまうことがあるのです。
ワインと食事のお互いの良い特性がぴったり合ったときは、まさに双方の結婚、ベストマリアージュとなるわけです。
お塩、リンゴ、レモンを使いながら、これらの味わいがワインに与える影響(味わいの変化)を体験しました。


カリフォルニアワインカントリーの旅 有機野菜を使ったカリフォルニアキュイジーヌ

有機野菜を使ったり、ヘルシー重視のカリフォルニアキュイジーヌをいただきました。
お魚の皮のパリパリ感がとっても美味でした。


カリフォルニアワインカントリーの旅 ベリーのコンポート

こちらは、いろいろなベリーのコンポートです。
キウイソースの色合いが鮮やかさと爽やかな味わいを添えています。
爽やかな酸味と果実味で食後にはぴったりの味わいでした。


カリフォルニアワインカントリーの旅 ベリンジャーヴィンヤーズのシェフ

本日のお食事を作って下さったベリンジャーヴィンヤーズのシェフ(左)。イケメンですね~


美味しいワインとベストマリアージュのお料理を存分に堪能させていただきました。
明日は、ナパヴァレーの西側にあるソノマへ出発です。


カリフォルニアワインカントリーの旅 ソノマ編 その1 続く…】


 


カリフォルニアワインカントリーの旅 2009 ワイナリーの場所



【カリフォルニアワインカントリーの旅 2009】

コメントする