こんにちは。ソムリエのノリノワールです。
ロドニー ストロング ヴィンヤーズの醸造施設

ワインになるためのブドウが畑から運ばれてきました。さすが、アメリカ!規模が大きい!

大量生産のデイリー利用のカジュアルワイン用のブドウは機械で収穫し、こうして畑からトラックで運ばれます。

陽気なおじさま。 ワイン飲んで健康そのもの・・・ これからランチタイムなんだそうです。
ロドニー ストロング ワイナリーの醸造施設 ステンレスタンク

ロドニー ストロング ワイナリーの醸造施設。大きなステンレスタンクが並んでいます。



ブドウはこのステンレスタンクの中でアルコール発酵の時を迎えます。
アルコール発酵時の温度管理は非常に大切で、その後のワインの色調、味わい、風味すべてに影響を与えます。
ロドニー ストロング ワイナリーの醸造施設 木樽で熟成


アルコール発酵が終わったワインは、木樽に移され、数年間ゆっくりと眠り(熟成)につきます。
ロドニー ストロング ワイナリー の試飲会

本日の試飲会は、樽貯蔵庫で行われました。ソノマカウンティーから約20ワイナリーほどの方々が素晴らしいワインをご披露してくださいました。
ワイナリーの方は、半そでですが、カーヴ内は、とっても寒い・・・
野外でのランチ

テイスティング終了後は、野外でのランチ!みずみずしいロメインレタス。カリフォルニア料理には欠かせない食材です。

メインディッシュは、もちろんアメリカンビーフ。ボリュームたっぷりです。有機栽培の人参とアスパラガスも美味です。

最後は、たっぷりデザートで締めくくり・・・ これって、3人分?というぐらいのボリュームでした。
【カリフォルニアワインカントリーの旅 サンフランシスコ編に続く…】