こんにちは!レポートを続けます。
ロイヤル・ソネスタ・ホテル・ボストンのシャーリーさんにホテルの中を案内していただいています。
実はホテルに到着した時点から、すでに気になっていたのです…

えぇ、それは、館内のあちこちに飾られた絵。シャーリーさんによると、絵はロイヤル・ソネスタ・ホテル・ボストンの自慢でもあるのだとか。
シャーリーさん 「ホテルのオーナーが美術品の収集を趣味にしているんです。ソネスタチェーンの全ホテルで約7,000点の美術品があります。ちなみに、そのうちの750点はこのホテルにあるんですよ」
ええっ?! 750点もですかっ?!

絵に近づいてみると、横に番号がかかれたプレートがついているのを発見しました。

この番号は、何ですか?
シャーリーさん 「この番号は、絵のひとつひとつに付けられているんですが、セルフガイドに使えるんです。」
セルフガイド?
シャーリーさん 「ロイヤル・ソネスタ・ホテル・ボストンでは、お客様に自由に絵を楽しんでもらいたいと思っています。なので、このようなパンフレットを作っているんですよ」

ほほう!パンフレットには、ホテル内の見取り図とそこに番号が書かれています。なるほど!この番号が、それぞれの絵につけられた番号なんですね。
シャーリーさん 「そうなんです。このパンフレットを使えば自分のペースでゆっくりご覧いただけると思います。」
ロイヤル・ソネスタ・ホテル・ボストンに飾られている絵は、本当に多種多様です。
いくつかご紹介しましょうね。





ちなみに前日、私がホテルに到着した瞬間、真っ先に目にしたのは次のアートでした。

シャーリーさん 「これはジョナサン・ブロースキの作品ですね。彼の作品には通し番号が振られています。2816955というのがこの作品の番号ですね。」
実はこれ、ちょうどホテルの入り口を入ったあたりに、天井から吊るされているんですよ!なんとなく頭上に気配を感じ、見上げてみたらこのアートだったんです!
シャーリーさん 「そうですね。このアートはゲストの方が一番最初に目にするものかもしれませんね。」
ロビーや廊下、客室だけではなく、実はこんなところにも絵が飾られているんですよ。ここがどこだかわかりますか??

実は、ここ、トイレなんです!トイレの個室から出てきたら、この絵が目に飛び込んでくるわけですね~
うーむ、なんだか贅沢です。
さて。たくさんの絵をご紹介いたしましたが、実はこのロイヤル・ソネスタ・ホテル・ボストン、アートを感じさせるのは飾られた絵だけではないんです。

たとえばトイレのシンクや

天井の照明、

はたまたバンケットの扉まで…

なんだか、ホテル全体からアートの香りがぷんぷんしてくるのです。まるで、ホテル全体が小さな美術館のようです。
ロイヤル・ソネスタ・ホテル・ボストンを訪れた際は、ぜひこのセルフアートツアーも楽しんでみてくださいね!

【Musium of Scienceへ につづく】
いけだかのボストン・ニューヨークレポート (ボストン編)
- 1. 旅の始まりはデルタスカイラウンジから
- 2. メインランド上陸です!
- 3. ボストンに到着です
- 4. ロイヤル・ソネスタ・ホテル・ボストンに到着
- 5. ケンブリッジ・サイド・ギャラリアへ
- 6. ARTBARで朝食
- 7. ロイヤル・ソネスタ・ホテル・ボストンを見学
- 8. ロイヤル・ソネスタ・ホテル・ボストンのお部屋を見せてもらいました
- 9. ロイヤル・ソネスタ・ホテル・ボストンは小さな美術館
- 10. Musium of Scienceへ
- 11. Tに乗って
- 12. ビーコンヒルを歩く
- 13. ボストンコモンを散策
- 14. フリーダムトレイルを歩いてみよう
- 15. フリーダムトレイルを歩いてみよう その2
- 16. クインシーマーケットでひと休み
- 17. ニューイングランド水族館へ
- 18. バックベイへ
- 19. スカイウォークへ
- 20. 夜のボストン美術館
- 21. レッドラインに乗って
- 22. coopへ行こう
- 23. ハーバード大学を散策
- 24. 続いてやってきたのはMIT
- 25. サウスステーションにやってきました
- 26. アセラ特急に乗車
- 27. アセラ特急の車窓から
28.~40. ニューヨーク編
特選レポートトピック : いけだかのボストン・ニューヨークレポート
ロイヤル ソネスタ ボストンの場所と行き方
Royal Sonesta Boston 住所:40 Edwin Land Boulevard, Cambridge, MA,
ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港からロイヤル ソネスタ ボストンへ車(レンタカー)やタクシーで行く場合の一例
⇒ 大きな地図で見る