雨のボストンコモン
こんにちは!いけだかです。レポートを続けます。
ビーコンヒルを歩き、ボストンらしい景観を楽しみ、再び地下鉄Park Street 駅方面に戻ってきました。

すると、目の前にはボストンコモンが現れました。

ボストンコモンはアメリカ最古の公園です。その歴史は1634年からといいます。日本は江戸時代、鎖国の頃ですね。

ボストンコモンの「コモン」には、市民の憩いの場という意味があるそうです。
目の前に広がる広い芝生では、思い思いに過ごす人たちが…
…います、真冬以外は。
私はここにくるのが2度目なのですが、前回秋に来た時は芝生に寝転がり本を読む人、昼寝をする人、ピクニックを楽しむ家族などなど、「市民の憩いの場」であることを実感できました。
しかし、やはり冷たい雨が降るこんな日は、誰もそんなことはしていませんね…。。
寛ぐ人々は見つけることができませんでしたが、彼らはたくさん見かけました。
ではどうぞ。

スクッと立ち、こちらをじっと見つめていました。そのかわいいポーズに思わずパチリ、です。

これは、Soldiers and Sailors Monumentです。Flagstaff Hillという小高い丘のようなところに建てられています。このモニュメントは、南北戦争で戦死した兵士や水兵たちの慰霊碑なんだそうです。
この他にもボストンコモンには、様々なモニュメントがあります。歴史のある場所ならではですね。
FROG POND
モニュメントといえば…
実はこんなモニュメント?もあります。

カエルが釣りをしています。

これはボストンコモンの中の「FROG POND」のものです。
夏の時期、ここは子供たちの水遊びスポットになるんですよね。
冬の時期は…というと、 そうなのです。スケートリンクに早変わりです!

この時、整氷の時間だったようで、チェックも兼ねてでしょうか。スタッフが一人でのびのびと滑っておりました。屋外のリンクなんて、う~ん気持ちよさそうですね!
ボストンコモン観光案内所 Boston Common Visitors Center

ボストンコモンの中にある観光案内所に立ち寄ってみました。

案内所の中には、ボストンのマップや、観光スポットのパンフレット、お土産物などが販売されています。
また、カウンターにはスタッフもいて、質問や相談にも答えていました。ボストンの旅のハテナはここで解決してくれそうです。
建物の外に出てみましょう。
観光案内所前の地面に目をやると、赤い線が延びているのに気付きます。

この線を辿っていくと、ボストンの人気観光のひとつ「フリーダムトレイル」を楽しめるのです。
私たちが足を置いているこのスポットがまさに「はじめの一歩」。フリーダムトレイルの出発点なんです。
【フリーダムトレイルを歩いてみよう につづく】
いけだかのボストン・ニューヨークレポート (ボストン編)
- 1. 旅の始まりはデルタスカイラウンジから
- 2. メインランド上陸です!
- 3. ボストンに到着です
- 4. ロイヤル・ソネスタ・ホテル・ボストンに到着
- 5. ケンブリッジ・サイド・ギャラリアへ
- 6. ARTBARで朝食
- 7. ロイヤル・ソネスタ・ホテル・ボストンを見学
- 8. ロイヤル・ソネスタ・ホテル・ボストンのお部屋を見せてもらいました
- 9. ロイヤル・ソネスタ・ホテル・ボストンは小さな美術館
- 10. Musium of Scienceへ
- 11. Tに乗って
- 12. ビーコンヒルを歩く
- 13. ボストンコモンを散策
- 14. フリーダムトレイルを歩いてみよう
- 15. フリーダムトレイルを歩いてみよう その2
- 16. クインシーマーケットでひと休み
- 17. ニューイングランド水族館へ
- 18. バックベイへ
- 19. スカイウォークへ
- 20. 夜のボストン美術館
- 21. レッドラインに乗って
- 22. coopへ行こう
- 23. ハーバード大学を散策
- 24. 続いてやってきたのはMIT
- 25. サウスステーションにやってきました
- 26. アセラ特急に乗車
- 27. アセラ特急の車窓から
28.~40. ニューヨーク編
特選レポートトピック : いけだかのボストン・ニューヨークレポート
ボストンコモンの場所と行き方
Boston Common 住所:139 Tremont St, Boston, MA
ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港からボストンコモンへ車(レンタカー)やタクシーで行く場合の一例
⇒ 大きな地図で見る