バックベイへ

11年02月09日
いけだか

ちょっと雨宿りしたら、、、


こんにちは!いけだかです。レポートを続けます。


ボストン・ニューヨークレポート

ニューイングランド水族館を出てみると、辺りは夕闇が迫っていました。雨も強くなっています。


ボストン・ニューヨークレポート

ボストンの中心部、バックベイへは地下鉄を使って移動することにしました。ブルーライン、アクアリウム駅から乗車します。
途中でグリーンラインに乗り換え、やってきたのはコプレイスクエア駅です。
この辺りは近代的な超高層ビルなども多く建ち並ぶエリアです。


ボストン・ニューヨークレポート

地上に出てみると、目の前にはニューイングランド地方一の高さを誇る、ジョン・ハンコック・タワーが…
いやぁ…しかし、雨がどんどん強くなってきています。
ジョン・ハンコック・タワーを見上げていると、大きな雨粒が目に入ってきます。目を開けているのが辛いくらいです。


ボストン・ニューヨークレポート

USアヤと私は、目の前にある建物でしばらく雨宿りをすることにしました。というのも、この建物の中にいろんな人が吸い込まれていくように入っていくからです。
ここは一体、何の建物なんでしょうか。なんだか歴史がありそうな建物ですけど…


ボストン・ニューヨークレポート

中に入り、上方を見上げると寝そべる2頭のライオンが目に飛び込んできました。なんだかとっても格式の高いところに来てしまったようです。

濡れねずみ2匹がちょろちょろしていいような場所には思えません。。でも、外は雨… しばらくここで雨宿りをさせて欲しいのです。
正面の階段は2階へと続いているようです。ひとまずあがってみます。


ボストン・ニューヨークレポート

2階にやってくると、その重厚な雰囲気はさらに輪をかけたようになりました。しかも、とっても静かです…
一帯ここはなんなんでしょう?!


USアヤ 「わっ!ちょっと、こっち来て!」


少し先を歩いていたUSアヤが、わざわざ私を呼びに戻って来ました。
えっ、なになに、何?!


bosnyc206.jpg

USアヤが手招きした先に広がっていたのはこんな光景でした。


たくさんの人たちが、静かに本を読んでいます。どうやらここは図書館のようです。


USアヤ 「ハリーポッターみたいだねっ!」


そ、そうなの?ハリーポッター観たことないからちょっとわかんないけど、うん、でもなんとなくそんなカンジかも!(ぼんやり)
机と机の間の通路を歩いてみたのですが、靴音がコツコツとしてしまうのも憚られるほどの雰囲気です。ヒールが鳴らないように、つま先立ちでそろりそろりと歩いてしまいました…
帰国後調べてみたところ、ここはボストンの公共図書館で、1895年に作られたのだそうで、建築的にもとても価値のある建物だそうです。


コプレイ プレイス


ボストン・ニューヨークレポート

図書館を出るとすぐ目の前にコプレイ プレイスというショッピングモールがあります。


ボストン・ニューヨークレポート

ここには世界的に有名な高級ブランドや…


ボストン・ニューヨークレポート

ボストン・ニューヨークレポート

有名なデパートまでが軒を連ねています。


ボストン・ニューヨークレポート

ボストン・ニューヨークレポート

昨日訪れた、ケンブリッジ・サイド・ギャラリアとは雰囲気が違うショッピングモールです。こちらはちょっとヨソイキの感じでしょうか。ブランド物などのお買いものは、こちらのコプレイ プレイスでが良いようですね。


スカイウォークへ につづく】


いけだかのボストン・ニューヨークレポート (ボストン編)



28.~40. ニューヨーク編
特選レポートトピック : いけだかのボストン・ニューヨークレポート


コプレイ プレイスの場所と行き方


Copley Place 住所:100 Huntington Ave, Boston, MA
ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港からコプレイ プレイスへ車(レンタカー)やタクシーで行く場合の一例

 ⇒ 大きな地図で見る


 フリーダムトレイルボストンコモン
 ボストン美術館/イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館
 クインシーマーケットウォーターフロント
 ハーバーウォークニューイングランド水族館
 ボストン・コンテンポラリーアート美術館ボストン茶会事件船と博物館
 ボストン・チルドレンズ・ミュージアムビーコン・ヒル
 フェンウェイ・パークボストン パブリックガーデン
 パークストリート教会マサチューセッツ州議事堂
 ベンジャミン・フランクリンの立像ファニュエルホール
 オールドノースチャーチトリニティ教会
 バンカーヒル記念塔USSコンスティテューション号
 シンフォニーホールニューベリー通り
 ジョン・F・ケネディ・ライブラリーボストン コンベンションセンター
 ボストンの地下鉄水上タクシー
 ボストン・マラソンボストンダックツアー
ケンブリッジの観光ポイント
 ハーバード大学ハーバード大学自然史博物館
 マサチューセッツ工科大学
ボストン近郊の観光ポイント
 ジレット・スタジアム
ボストンのホテル
 ボストン市内のホテルケンブリッジのホテル
 ローガン国際空港 周辺のホテルボストン近郊の都市のホテル
ボストンのロック

コメントする