チッテンデン水門とコモドア・パーク
2015年6月19日
コモドア・パークの駐車場に車を停めて、チッテンデン水門を見学に行きました。
鉄橋

コモドア・パークの駐車場に車を停めて川沿いの遊歩道をチッテンデン水門の方に歩いて行く時に近くの鉄橋を列車が通っていきました。この鉄橋は、マストが高い船が通るときは跳ね橋の様に橋が上がって、船が通れるようになっているそうです。
チッテンデン水門

海側から見た情景です。左の端の方に船が海と湖を行ったき来たりできるチッテンデン水門があります。

ちょうど、1艘のクルーザーがチッテンデン水門へ向かうところです。うまくいけばチッテンデン水門を通過するところを見れそうです。

水路に船が入ると後方の水門が閉じられ水が注ぎこまれます。水路に水が溜まりだすと水位が上がって湖と同じ高さになります。同じ高さになると湖側の水門が開きます。

コチラは大きい船用の水門で、非常に幅が広いです。
フィッシュラダー Fish Ladder


水門で海と湖の間を完全に塞いでしまうと、サーモンなどが遡上できなくなるので、フィッシュラダーが設けられています。
あざらし

この付近にはあざらしが居るようです。

ガイドの小杉さんが「ほら、あそこに」と指さす方を見ると頭だけ見えています。一度、潜りましたが、しばらくしたらまた頭を出しました。
この後、ホテルの近くまで送っていただき、ガイドの小杉さんと別れました。
次回 ⇒ US-OPEN観戦とシアトル観光 – キャピトルヒル – に続く
チッテンデン水門 への行き方
シアトル市内から車(レンタカー)で行く場合の一例です。