Nacomi Link-USA に初登場
日本を代表するブルースウーマン Nacomiさんが『Nacomiのアメリカ音楽紀行♪』を Link-USA に寄稿くださいました。どのような音楽紀行か楽しみですね。
それでは、お読みください。
今までの渡米歴

まずは、この紀行を始めるにあたって、私が生まれてから今まで何度アメリカに行ったことがあるか思い出してみた。「学生時代、留学でもしていたのですか?」とよく尋ねられるのだけれど、意外と初めてアメリカの地を踏んだのは大学卒業後25歳の時。どうしても海外旅行に行きたいという母の同伴でロサンゼルス、サンフランシスコ5日間というおきまりのコース。
そのあと、京都のYMCAで英語講師をしていた私は、29歳の時、キャリアを積みたくて1ヶ月サンフランシスコのバークレー大学の分校に「英語教授法」を学びに。そして30歳ではじめてニューオリンズへ。
その後は、子供が出来たりでなかなか行く機会も無く、ハワイ旅行を2度ほど経験したけれど、アメリカ本土への旅はとんとご無沙汰していた。しかし、2005年にルイジアナを襲ったハリケーンカトリーナの募金活動を立ち上げたことがきっかけで2006年、17年ぶりに再びアメリカへ、しかもはじめての土地、テキサスとニューオリンズにて2週間。テキサスではNeville BrothersのCyril Nevilleのお家にお世話になった。そしてまた、その訪問がまるで夢であったかのように5年ほど間があいてしまうのだけれど、2011年からは毎年渡米している。目的地はカリフォルニア。2012年は2回行っているので2013年までの私の人生の渡米歴は7回となる。(意外と少ないネ)

2011年 カリフォルニア州 バークレー ファーマーズマーケット

エルセリート
アルフーリー・レコーズ

2012年 ブルースギタリストでシンガーのエルビン ビショップ(写真:左から2人目がエルビン ビショップ)と

2013年 ムーンベイで

ルイジアナ州 アレキサンドリアへ
そして2014年には、生まれて初めてブルースのメッカである憧れのシカゴに行くのだが、その前にルイジアナ州のアレキサンドリアというところに行くことに!そして渡米9回目となる今年の5月、再びアレキサンドリアに行って来た。「なんで アレキサンドリアに?」。。。は次回のお楽しみということで。
あ、アレキサンドリアは「Heart of Louisiana」といわれるとおり、ルイジアナ州の中心にあります。関空から、ざくっと19時間。ひゃぁぁぁぁ。 地図をご覧あれ。

私達の経路は 関空→サンフランシスコ→ヒューストン→アレキサンドリア でした。
次回 ⇒ Nacomiのアメリカ音楽紀行♪ アレキサンドリアへ に続く
Nacomi プロフィール

その活動は国内だけでなく台湾、アメリカにも広がり、シカゴブルースのレジェンドハーピストLittleWalterの娘が主催するLittleWalterFoundationの推薦でルイジアナ州アレキサンドリア市でLittleWalterMusicFestivalに、初めての日本人として、2年連続出演。現地で大歓迎されローカルテレビニュースに出演、人気バンドとなる。最近5年間は毎年渡米、サンフランシスコ、シカゴ、ニューオリンズ、メンフィス等を中心に活動している。Blues-e-newsでの2015年、女性ミュージシャン人気投票で7位という快挙。
アルバムは『GRABBED MY HEART』(2007年)『金魚のSwampie』(2010年)『Nacomi sings Little Walter』(2014年)の3枚がリリースされており、ずっとロングセラーを続けている。最近のアルバム『Nacomi sings Little Walter』は国内だけでなく海外でも人気。
Nacomi オフィシャルHP ⇒ http://nacomitanaka.com/
※ ライブ情報、CDの購入などに関しては、Nacomi オフィシャルHP をご覧ください。