南カリフォルニアの旅 2016 ヒルクレスト ファーマーズ マーケット

16年04月14日
Link-USA

ヒルクレスト ファーマーズ マーケット Hillcrest Farmer’s Market


ヒルクレスト ファーマーズ マーケット(Hillcrest Farmer’s Market)

サンディエゴでは、土曜日はリトルイタリーで、日曜日はここ、ヒルクレストでファーマーズ マーケットが開催されています。開催時間は、AM 9:00からPM 2:00までです。朝から多くの人々で賑わっています。
ヒルクレスト ファーマーズ マーケット は、北はリンカーン・アベニュー、南はユニバーシティ・アベニューに至る、ノーマル・ストリートの南向き車線を封鎖してお店が並んでいます。その長さは、350m~400mぐらいです。


ヒルクレスト ファーマーズ マーケット(Hillcrest Farmer’s Market)

いきなり、インパクトのある物を目の当たりにしました。一瞬、「巨大ウナギのかば焼き?」と思いましたが、テントに“Flamin’ Salmon” と書いてあります。サーモンを薪火で炙っています。美味しそうですが、つい先ほど、朝食で頂いたパニーニで満腹です。他に目的があったので、パスしました。胃袋に余裕があれば、絶対に食べていたでしょう。


URCHINS


ヒルクレスト ファーマーズ マーケット(Hillcrest Farmer’s Market)

目的のお店は、ファーマーズ マーケットに足を踏み入れたら、割とすぐに見つかりました。


ヒルクレスト ファーマーズ マーケット(Hillcrest Farmer’s Market)

サンディエゴ名物のウニです。とても巨大です。カリフォルニア沿岸には、とても大きなジャイアントケルプと呼ばれる海藻が生息しています。ジャイアントケルプの密集地は「ケルプの森」と呼ばれています。ケルプの森は、ウニ、カニ、ラッコ、アザラシのコロニーとなっているのです。
ちなみに、モントレー・ベイ水族館にはケルプの水槽があります。
↓ ↓ ↓ こんな感じです。↓ ↓ ↓


この水槽の中のジャイアントケルプは、長さ9mあるそうです。まさに森ですね。


ヒルクレスト ファーマーズ マーケット(Hillcrest Farmer’s Market)

生きている大きなウニを二つに割って、掃除してくれます。何度もミネラルウォーターをかけて、不要な部分を洗い落とします。僕たちがオーダーしたのは、サルサ・ソースがかかったもので、掃除されたウニにサルサ・ソースを乗せてライムを絞ってくれました。ウニは一つ10ドル。サルサ・ソースは1ドルでした。


ヒルクレスト ファーマーズ マーケット(Hillcrest Farmer’s Market)
ヒルクレスト ファーマーズ マーケット(Hillcrest Farmer’s Market)サルサ・ソースは辛くなく、さわやかな酸味があり、ウニの甘みが引き立ちます。
時期的なものでしょうか?
以前にサンディエゴのウニをTV番組で見た時は、もっと身が詰まっていたように思います。この身の量では、それほどお得感はありませんが、高いという程でもない感じでしょうか。関西人は、こういった所にうるさいのです。

もともとアメリカ人はウニを食べませんでした。カリフォルニア沿岸で大きなウニが大量に捕れる事に目を付けた日本人が、日本へ輸出する産業を起業しました。今でも、サンディエゴのウニの大半は日本へ送られています。寿司ブームでアメリカ人も徐々にウニを食べるようになり、乱獲でサンディエゴ周辺ではウニが減ったので、漁場はどんどん北の方に移っているそうです。今では規制がかけられたので、以前ほど安くは食べれなくなりましたが、日本ほど高額ではありません。
ウニは、サンディエゴの代表的な食べ物の一つです。


チリ レモネード


チリ レモネード

一緒に居たYokoさんが、面白いものを見つけました。一見、普通のフレッシュジュース屋さんに見えますが、メニューにChili の文字が!チリ・レモネードと書いてあります。文字だけ見ると、何かなと思いますが、カウンターの下部に、カップの縁にチリパウダーをまぶした飲み物の写真が貼ってあります。
サンディエゴは、メキシコを侵略していたスペイン人によって拓かれた街です。メキシコの影響が大きいのです。


チリ レモネード

Yokoさんは、メキシコの影響が色濃いサンディエゴらしいし、ビジュアル的にインパクトがあるという事で購入する事に。

チリ レモネード僕は、辛い物が苦手なので、参考程度に味見をさせていただく事にしました。
Yokoさんが選んだのは、パインジュース ミックスのチリレモネードです。パインの甘さ、レモンの酸っぱさ、チリの辛さが絶妙で、なかなか美味しいです、これはドリンク界のトムヤムクンです(笑)
意外な発見に、Yokoさんはご機嫌です。
僕も、味見程度と言ってましたが、結構な量を頂きました。

GLUTEN FREE SPECIALTY PASTRIES


GLUTEN FREE SPECIALTY PASTRIES

グルテンフリーのペイストリーズを売っているお店には、多くの女性が群がっています。


GLUTEN FREE SPECIALTY PASTRIES

「グルテンフリー」という言葉は、おじさんの僕でも、最近、聞いたり見たりする言葉です。主にダイエット関連で聞きます。たまに、グルテン・アレルギーという言葉も聞くので、グルテンがアレルゲンとなる人も居るのでしょう。
グルテンは、小麦や大麦など麦類に含まれるタンパク質の事です。パン、パスタ、クッキー、ピザ等がグルテンを多く含まれた食べ物です。
グルテンフリー・ダイエットは、このグルテンを多く含んだ食べ物をやめて、グルテンをあまり含まない食べ物に切り替えてダイエットするのです。
ここで、疑問が浮かびます。グルテンフリー・ダイエットでは、お米はOKとされています。日本では、少し前から炭水化物カットのダイエットが流行ってます。僕もジムに通っている時、インストラクターの方にウエイトダウンしないと言ったら、「夕食は、お米をやめてパンに切り替えてください」と言われ、実践してみたら、1か月ほどで体重も体脂肪率も下がりました。
何が正しいのか難しい所ですね。おそらくバランスの問題ではないでしょうか?


GLUTEN FREE SPECIALTY PASTRIES

カラフルなお菓子が並んでいます。見るからに甘そうで、ダイエット効果があるのか疑問を感じてしまいます。でも、多くの女性が並んでいる事から、味は良いのでしょうね。
“今のアメリカ”を感じる事ができるお店でした。


ヒルクレスト ファーマーズ マーケット 北側


ヒルクレスト ファーマーズ マーケットは、ハーベイ・ミルク・ストリートをまたがって開催されています。
ハーベイ・ミルク・ストリートよりも南側は主に調理されたフードやドリンクが販売されていて、北側は野菜や食材と言った素材関係が多いようです。


ヒルクレスト ファーマーズ マーケット

ハーベイ・ミルク・ストリートを渡って、北側に行くと、まずはいろとりどりの花屋さんがありました。色目はとても派手な感じですが、南カリフォルニアでは違和感が無いです。


ヒルクレスト ファーマーズ マーケット

値段も、日本に比べると、安いですね。


イチゴ


ヒルクレスト ファーマーズ マーケット

イチゴが並んでいます。イチゴはサンディエゴ近郊の名産品だそうです。カールスバッドのお花畑の前でもたくさん並べて売ってました。試食が出来るので、食べてみると爽やかな甘みが口に広がり美味しかったです。直ぐ隣のお店にもイチゴが並んでましたが、別物のように感じました。


アーモンド


ヒルクレスト ファーマーズ マーケット

カリフォルニアと言えばアーモンドですね。1970年代にグリコアーモンドチョコレートのCMで、アルバート・ハモンド(Albert Hammond)の「カリフォルニアの青い空」(It Never Rains In Southern California)が流れていたのを思い出します。爽やかな曲調で、人気アイドルの南沙織がカバーしていました。当時は、何もわからず、カリフォルニアの青い空を想像して、心地良くレコードを聞いていました。
実はこの曲、サビの爽やかなメロディーラインとは裏腹に、夢を抱いてカリフォルニアにやってきたけど、上手くいかないと嘆く挫折の歌なのです。しかも、アルバート・ハモンドはロンドン出身のイギリス人です。歌詞の「南カリフォルニアは雨が降らないと聞いたよ。でも雨が降れば土砂降り、土砂降りの雨なんだ」は、イギリス人特有の皮肉なのでしょうね。
曲の内容はともかく、50~60歳の世代の人達の多くは、アーモンド = カリフォルニアのイメージを刷り込まれているのは間違いないはずです。


ヒルクレスト ファーマーズ マーケット

いろいろな味付けや香り付をしたアーモンドを試食できます。試食だけで買いませんでした。後で、ロサンゼルスに着いた日の夜に買ったラムとよく合うだろうと思い、買えばよかったと思いました。満腹の時って、食べ物を購入する意欲が無くなるのです。


参考ポイント


 母娘旅・・・・・・★★★★★
 女子旅・・・・・・★★★★★
 アウトドア旅・・・☆☆☆☆☆


ファーマーズマーケットは、サンディエゴ以外でも開催されていますが、やはり母娘旅、女子旅には人気が高いですよね。


南カリフォルニアの旅 2016 バルボア パークつづく


一緒に行った、KANAさんの記事の写真が、とても素敵なので、こちらもご覧ください。
サンディエゴの人気ファーマーズマーケット Hillcrest Market


ca_sd ca-logo sd-logo


2016/03/26 sat
01. 旅のテーマと参加メンバー紹介02. 移動手段はレンタカー
03. フラワーフィールド04. デザイン・ディストリクト
05. トーリー・パインズ・ステート保護区06. ロッジ アット トーリー パインズ
07. トーリー パイン グライダーポート08. ラ ホヤ コーヴ
09. パラダイス ポイント リゾート & スパ10. ガスランプ クォーター
2016/03/27 sun
11. ヒルクレストで朝食12. ヒルクレスト ファーマーズ マーケット
13. バルボア パーク14. オールドタウン
15. カブリヨ国立モニュメント16. ミッションビーチ
2016/03/28 mon
17. アンザ ボレゴ砂漠 ジープツアー18. ガレッタメドウズ
19. ラ カサ デル ゾッロ リゾート & スパ20. サルベーション・マウンテン
21. SKY'S THE LIMIT
2016/03/29 tue
22. ジョシュアツリー国立公園23. エリアル・トラムウェイ
24. サンジャシント山州立公園25. フットゴルフ
26. ミラモンテ リゾート & スパ27. Mastro’s Restaurants
2016/03/30 wed
28. アンテロープ・バレー・カリフォルニア・ポピー保護区
29. エリザベス・レイク付近30. バスケスロック

サンディエゴの観光ポイント 一覧


サンディエゴ San Diego
 サンディエゴのダウンタウンガスランプ・クォーター
 オールドタウンバルボア・パーク
 シーワールド サンディエゴサンディエゴ動物園
 ミッドウェイ博物館ミッション ベイ
 コロナド半島ホテル・デル・コロナド
 サンディエゴ周辺のビーチワイルドアニマル・パーク
 ラ ホヤ LA JOLLAカールスバッド
 
サンディエゴのホテル
 ダウンタウンのホテルオールドタウン ミッションバレーのホテル
 ミッションベイ周辺のホテルサンディエゴ国際空港付近のホテル
 ラ ホヤのホテルコロナド半島のホテル
 デル マール周辺のホテルカールスバッド周辺のホテル
 サンディエゴ 北部のホテルサンディエゴ 南部のホテル

ヒルクレスト の場所と行き方


Hillcrest University Ave, San Diego, CA
サンディエゴ国際空港から、車(レンタカー)で行く場合の一例

 ⇒ 大きな地図で見る

コメントする