南カリフォルニアの旅 2016 アンザ ボレゴ砂漠 ジープツアー

16年04月19日
Link-USA

南カリフォルニアの砂漠を冒険


早朝にサンディエゴを出発し、まずはジュリアン(Julian)に向かいました。ジュリアンは、最近、アップルパイの町として名前を知られるようになってきました。サンディエゴから8号線を山の方へ入っていき、ジュリアンの標識を見た頃、周りは朝霧に覆われていました。ジュリアンに到着しても、朝霧で視界が悪く、町の様子を撮影できない状況でした。仕方がないので、トイレ休憩をしただけで、ボレゴ スプリングス(Borrego Springs)へ向かいました。


California Overland


California Overland

バナー(Banner)という所を超えると、急に緑が少なくなり、外の景色は岩だらけの山の中になりました。岩山の谷間を抜け切ると周りは乾いた荒野です。砂と石だらけの世界です。緑は申し訳程度にちらほらと。そのような所を走っていると、ぽつんと California Overland の看板が立っていました。California Overland はジープでアンザ ボレゴ砂漠を案内してくれるツアー会社です。


California Overland
California Overlandアンザ ボレゴ砂漠ツアーのコースは幾つかあって、コースの内容やグループの人数によって、乗車するジープが異なります。
ツアー内容は、2.5時間で砂漠の絶景や、渓谷を巡るツアー。5時間かけて、砂漠の魅力をたっぷりと体験するランチ付きのツアーなどがあります。
夕方から、サンセットと天体観測とディナーが楽しめる5時間のツアーもあります。
他に、Desert Camping という、砂漠で一泊するツアーがあります。陽が沈むまでに、2~3時間ほどの砂漠のドライブ、砂漠のサンセット、星空の天体観測、キャンプファイアー、朝焼けの砂漠が楽しめる夕朝食付きのツアーです。
どれも、日本では味わうことができないツアーです。

California Overland

今回は時間の都合もあるので、ツアーのハイライトの一つとなる、Font’s Point という所へ連れて行っていただきました。


California Overland

道路の周りは、荒野です。この写真ではわかりにくいですが、道と並行して、ボレゴ・スプリングス空港の滑走路が見えています。


Font's Point 4マイル

舗装道路をしばらく走ると、「Font’s Point 4.0 Miles」という小さな目印があり、ここから本格的なオフロードになります。オフロードは一見、平らな道に見えますが、実際に車で走るとかなりの悪路だと実感できるぐらいバンピーで、揺れたり跳ねたりします。


Font’s Point


Font's Point

オフロードをしばらく走ると、車が停車してガイドさんが車から降りるようにと言われました。ここから先は車両立ち入り禁止です。


Font's Point

緩やかな坂道を歩いて進みます。


Font's Point

案内らしきものが見えています。案内の近くまで行くと一気に視界が広がりました。


Font's Point

案内の先は絶壁で、絶壁の縁からバッドランズを見渡せます。その絶景にみんなが感動の声をあげました。


Font's Point

視線を少し横に振ると、多少は高さが伝わるでしょうか?ここの崖の高低差は明確ではありませんが、僕のGPS時計で高度を確認すると、この崖の上と、舗装道路の高低差は90m程でした。


cafam2016_03-215

石でできた案内の横に、小高い所があってそこに登れば、走ってきた方向も見渡せます。写真では分かりにくいのですが、ボレゴ・スプリングス空港の滑走路が見えています。


Ocotillo


Ocotillo オコティヨ
Ocotillo オコティヨ車を停めたところに背の高いサボテンのような植物に赤い花が咲いていました。オコティヨ、もしくはオコティーヨという植物だそうです。
茎や葉に水分を蓄えることができる植物は多肉植物といいます。サボテンやアロエなどが多肉植物として有名で、この植物も多肉植物です。
サボテンのように鋭い棘がありますが、サボテンの仲間ではないそうです。

Creosote Bush


Creosote Bush

黄色い花がちらほらと咲いている木があります。場所によっては、多くの花が残っているのもありましたが、車を停めた近くの木は、花が散って、白い綿毛のようになっています。


Creosote Bush

息を吹きかけてから香りを嗅ぐと、消毒液のような臭いがします。葉は2枚が対のようになっており、霧などから水分を吸収し、陽が照って空気が乾燥してくると、葉と葉を閉じるように合わせて水分が逃げにくくするそうです。


アンザボレゴ砂漠州立公園のワイルドフラワー


毎年、2月下旬から4月にかけての期間中の2~3週の間だけ、200種以上のワイルドフラワーが咲き乱れるそうです。自然のものなので、ワイルドフラワーの開花に合わせて行くのは簡単ではありませんが、その時期にサンディエゴに行くなら、以下のページで確認してはいかがでしょうか?
アンザボレゴ砂漠自然史協会
アンザボレゴ基金
アンザボレゴ砂漠州立公園
(ページに記載されている電話番号に電話して尋ねるのが確実の様です)


参考ポイント


 母娘旅・・・・・・★★★★☆
 女子旅・・・・・・★★★★☆
 アウトドア旅・・・★★★★★


カリフォルニア・オーバーランドのジープツアーは、アドベンチャー度数が高いです。日本では見ることができない砂漠の絶景は感動ものです。


南カリフォルニアの旅 2016 ガレッタメドウズつづく


一緒に行った、KANAさんの記事の写真が、とても素敵なので、こちらもご覧ください。
カリフォルニア/砂漠の大絶景 アンザボレゴ州立公園


取材協力カリフォルニア観光局 ボレゴ・スプリングス観光局カリフォルニア オーバーランドca-logo ボレゴ・スプリングス観光局カリフォルニア オーバーランド


2016/03/26 sat
01. 旅のテーマと参加メンバー紹介02. 移動手段はレンタカー
03. フラワーフィールド04. デザイン・ディストリクト
05. トーリー・パインズ・ステート保護区06. ロッジ アット トーリー パインズ
07. トーリー パイン グライダーポート08. ラ ホヤ コーヴ
09. パラダイス ポイント リゾート & スパ10. ガスランプ クォーター
2016/03/27 sun
11. ヒルクレストで朝食12. ヒルクレスト ファーマーズ マーケット
13. バルボア パーク14. オールドタウン
15. カブリヨ国立モニュメント16. ミッションビーチ
2016/03/28 mon
17. アンザ ボレゴ砂漠 ジープツアー18. ガレッタメドウズ
19. ラ カサ デル ゾッロ リゾート & スパ20. サルベーション・マウンテン
21. SKY'S THE LIMIT
2016/03/29 tue
22. ジョシュアツリー国立公園23. エリアル・トラムウェイ
24. サンジャシント山州立公園25. フットゴルフ
26. ミラモンテ リゾート & スパ27. Mastro’s Restaurants
2016/03/30 wed
28. アンテロープ・バレー・カリフォルニア・ポピー保護区
29. エリザベス・レイク付近30. バスケスロック

カリフォルニア・オーバーランド の場所と行き方


California Overland Desert Excursions 1233 Palm Canyon Drive Borrego Springs, CA
サンディエゴ国際空港から、車(レンタカー)で行く場合の一例

 ⇒ 大きな地図で見る


コメントする