家族で行くアメリカの魅力 プロローグ

17年01月25日
Link-USA

吉田悠里です


はじめまして!
この度、Link-USAで「家族で行くアメリカの魅力」を掲載させて頂くことになった吉田悠里です。普段は、2人の娘の子育てと、輸入ベビー服のネットショップ『SugarBaby』を運営しています。
青い空が最高に気持ちいいカリフォルニアと、旅行が大好き。
独身時代は15カ国以上、結婚後、子どもが産まれてからも、この10年間にアメリカへは5回、諸外国を合わせると合計10回以上子連れで海外旅行へ行っています。学生時代はカリフォルニアへ5年間留学していました。学生の時に経験したアメリカと、子供と行くママ目線のアメリカは全然違います。様々な経験をもとに、家族で行くアメリカの魅力を、Link-USAでお伝えできたらと思っています!


ネットショップ開店のきっかけ


吉田悠里さて、5年間のアメリカ・カリフォルニア留学中は、英語だけ喋れてもしょうがない、、、と感じ、デジタルアートを専攻しました。帰国後、Webデザインの仕事を経て、アップルに入社。そして、妊娠を期に退社後、2006年に女の子を出産し、海外のベビー服に目覚めます!

「海外のかわいいお洋服を着せてハッピーになる気持ちをたくさんの人とシェアしたい!」

「育児って思ったより大変~。だからこそ、限られた自分の時間を無駄にはできないわ!」

「育児も仕事もしたい!そして、大好きなカリフォルニアと仕事をしたい」

という想いで一念発起し、輸入ベビー服のネットショップを開店する事を決意しました!
(もし、ネットショップをやってみたい、、、と迷っている方がいましたら、合わせてぜひ参考にしてくださいね。)

ママになって初めての海外旅行


吉田悠里

ママになって初めての海外旅行は、長女が1歳半の時、買い付けを兼ねて、高校卒業後5年間留学していたカリフォルニアへ。
子どもが産まれたら、なかなか海外へは行けなくなるだろうと思っていました。
が、そんな事もたった1年半の事でした。。。


吉田悠里

渡米する前に、現地のメーカーやショールームの情報を収集し、アポを取り直接訪ね、交渉&契約し取引をはじめました。


ネットショップ「SugarBaby」オープン!


SugarBaby logo帰国後、3ヶ月の準備期間を経て、2008年(長女1歳10ヶ月の時)にレアでセレブな海外のベビー&キッズブランドを集めたネットショップSugarBabyをオープン!

ネットショップ運営は、ホームページの更新、買い付け、商品管理、梱包、資材調達、配送手配、お客様対応、などなどなどなど、本当に予想以上のたくさんの仕事を一人でやらなくてはいけず、昼間は育児、子どもがお昼寝中や夜寝た後にお仕事をするといった、合間合間での仕事が続きました。

試行錯誤の1年半後、商品の管理と発送は代行会社に委託。今まで一番の悩みだった、商品の在庫場所や管理に困る事がなくなりました。そして、必要な仕事がスムーズにできるようになったおかげで売り上げも2-3倍に!それまでは、実際のお仕事量と利益を比較し、葛藤の日々でしたが、経済的にも時間的にも、ちょっと安定してきた瞬間でした。

そして今では、「Macとネットワークがあれば、どこでも仕事ができる」という昔から憧れていた状況に。

家族旅行を兼ねて買い付けへ


吉田悠里

定期的にロサンゼルスを中心にニューヨークやラスベガスに、家族旅行を兼ねて買い付けに行ってます。


吉田悠里

現地では、娘にモデルになってもらい撮影。


吉田悠里

そして、デイリー~お出かけのオススメコーディネート術、子連れ旅行のあれこれをSNSで更新し、SugarBabyと子連れ旅行の楽しさを発信しています。


お仕事と育児を楽しみながら、運営しています♪


吉田悠里タイミングが合えば、娘をサマースクールに入れたりと、お仕事と育児を楽しみながら、運営しています!

ちょっとグローバル志向なママ&キッズのための情報サイトGlolea![グローリア]でも親子留学推進・子連れ海外旅行アンバサダーとしても記事を更新中です。

撮影会も開催しています


SugarBabyの洋服をトータルコーディネートした撮影会

普段はネットショップのみですが、「マンネリ化してしまう子育てを、ちょっとおしゃれで特別な時間に!」と思い、SugarBabyの洋服をトータルコーディネートした撮影会兼販売会を不定期ですが開催しています。
お子様の普段と違う可愛らしい装いと笑顔にママたちも笑顔になり、私もお客様と直接お話ができて、とても有意義な時間を共有できています。


カリフォルニアで楽しむ家族旅行の魅力 を伝える


カリフォルニアで楽しむ家族旅行の魅力最近は、好きが高じて、カリフォルニア観光局のセミナーで「カリフォルニアで楽しむ家族旅行の魅力」についてお話しもさせていただいています。

yuri_yoshida-011まさか、SugarBabyを始めた頃、8年後はこんな風になっているとは思いもしませんでした。
5年間住んでいたカリフォルニアだし、何度も行っているカリフォルニアなのに、まだまだ行きたいところ、子供に見せたい景色がたくさん!
今までのカリフォルニア留学と子連れ海外旅行経験を元に、ベビー服のネットショップ代表兼バイヤーの目線から、子連れで行くアメリカの魅力を現在進行形でお伝えして行きたいと思います。

家族で行くカリフォルニアのおすすめプラン ~サンタモニカ・マリブ編~ に続く


家族で行くアメリカの魅力 記事一覧


吉田悠里 プロフィール


吉田悠里輸入ベビー服のネットショップ『SugarBaby』の代表兼バイヤー。
2006年長女の出産を期に海外のベビー服に目覚め、娘が1歳半の時、買い付けを兼ねて家族でカリフォルニアへ。
「育児は大変だけど、海外の可愛いお洋服を着せてハッピーになる気持ちを沢山の人とシェアしたい!」という想いで、2008年レアでセレブな海外のベビー&キッズブランドを集めたネットショップ『SugarBaby/シュガーベイビー』をオープンしました。その後、買い付けと家族旅行を兼ねて、アメリカを中心に、度々、子連れで海外旅行へ行き、仕事と子育てを楽しんでいます。オススメコーディネートや子育て情報、子連れ海外旅行術などSNSで発信。撮影会や販売会を開催し、親子で楽しめる空間を常に模索中です。現在、2人の娘を育てながら、『SugarBaby』を運営。
ちょっとグローバル志向なママ&キッズのための情報サイトGlolea![グローリア]でも親子留学推進・子連れ海外旅行アンバサダーとしても記事を更新中。
輸入ベビー服のネットショップ ⇒SugarBaby



  1. 家族で行くアメリカの魅力 プロローグ
  2. 家族で行くカリフォルニアのおすすめプラン ~サンタモニカ・マリブ編~

コメントする