キャンピングカーの受付から貸出まで

19年07月08日
linkusasuperadmin

クルーズアメリカのラスベガス営業所


IMG_0553

クルーズアメリカラスベガス営業所は郊外にあるため、ラスベガスマッカラン国際空港からラスベガス営業所まではタクシーやUberで移動する必要があり、ラスベガスマッカラン国際空港からが6.6マイル(10.5km)で所要約15分です。到着すると数えきれない数のキャンピングカーが並んでおり、夏のシーズンとなれば、ほとんどのキャンピングカーが出払うようです。キャンピングカーの予約は日本を出発する前に予め予約をしました。日本ではキャンピングカーというとすぐに伝わりますが、アメリカでは伝わらず、モーターホームやRVと一般的に言われています。
クルーズアメリカ ラスベガス営業所の場所と行き方


IMG_6655

今回利用したクルーズアメリカキャンピングカーの種類は4タイプあり、上から2つ目に大きなC-25というサイズの5人分のベッドが備わっているキャンピングカーにしました。ベッドの数的には下のサイズのC-19T-17でも3人分の寝るスペースはありますが、今回身体の大きな人間が2名いるので、余裕を持ってC-25キャンピングカーにしました。C-25は全長24~25フィート(約7.3~7.6m)、車幅8.4フィート(約2.54m)、車高12フィート(3.72m)のサイズ感になり、3人ともこんなに大きなキャンピングカーを運転するのはもちろん初めてなので、いざ実際にそのキャンピングカーを目の前にした私たちは事故無く目的地に辿り着くことができるのか心配になりました。
クルーズアメリカのキャンピングカーの種類 一覧


営業所での受付から出発まで


IMG_6653

予約は日本にある予約代理店を利用して予約ができます。予約後は予約確認書のメールが届くのでそれを持参して、受付に提示しました。現地の営業所では予約内容やオプションの要否などを確認します。こちらは全て英語での対応になります。今回私たちはパーソナルキット(寝袋や布団、タオルなど身の回りの品)とキッチンキット(調理器具や食器一式)をオプションで利用しましたが、自前で用意される方は自宅から持参するのは荷物になるので、現地での道中でWalmartやCOSTCOで身の回りの品を使い捨てで揃える方もいるようです。
キャンピングカーで便利なオプション


IMG_6654

キャンピングカーのレンタルに際しての解説の動画を見るオリエンテーションがあります。約20分の動画で英語になりますが、動画を見てイメージすることができることが多々あるので、しっかり見ておいた方が良いと思います。また、日本の予約代理店のホームページでは予めその動画を見ることができ、日本語の要約が掲載されているので、英語が難しい方は事前のチェックが役に立ちます。2019年4月現在日本語バージョンの動画はありませんでしたが、日本人のユーザーが増えつつあるようなので、今後日本語バージョンも作られるという噂です。
レンタルに関するオリエンテーション動画と要約


IMG_6664

オリエンテーション後は実際に乗車するキャンピングカーと対面し、クルーズアメリカのスタッフと一緒に設備や備品の使い方の説明(こちらも全て英語)を受けます。ハンドルはもちろん左ハンドルになります。


IMG_6667

車内の電子レンジ、コンロ、シンク、食器棚ですが、スペース的に調理エリアは一人が立つので精一杯です。当たり前のことですが、調理器具や食器類を出したまま走行すると、破損や怪我のもとになるので注意しましょう。


IMG_5954

こちらはオプションで利用したキッチンキットになります。道中で買い揃えることもできますが、今回は時間があまりないので、時間短縮でキッチンキットのオプションを利用しました。鍋やフライパン、やかん、ざる、お皿、コップ、スプーン、フォーク、包丁、まな板など調理器具や食器一式が揃いますので、これだけあれば他に買い揃える必要はないと思います。1セットあたり$100.00となりますが、自前で必要なものだけ買い揃えることができれば節約になりますね。


IMG_5962-2

冷蔵・冷凍庫ですが、想像していたより大きく短期では十分なスペースではないでしょうか。上段は冷凍、下段が冷蔵庫になります。走行中に冷蔵庫の扉を開けると中身が飛び出てくるので、注意が必要です。


IMG_5959-2

キャンピングカー内には洗面台もあり大きな鏡が設置されていますが、その後ろが収納になっており、スペースを無駄なく利用しています。


IMG_5960-2

キャンピングカーにはベッド、エアコンの他、シャワー、トイレ、ジェネレーター(T-17はオプション)も完備されており、シャワーとトイレは同じ空間に設置されています。お世辞にもシャワーの水圧は強いとは言えませんが、しっかりシャンプーは洗い流すことができる程度です。トイレットペーパーは1ロールのみ備え付けがあります。


次回 ⇒ に続く


モーターホーム レンタルモーターホーム(キャンピングカー)の
 レンタル予約サイト

アメリカの交通ルールに関して
国際免許証に関する基礎知識


 


クルーズアメリカ ラスベガス営業所の場所と行き方


マッカラン国際空港から車
で行く場合の一例。
Cruise America RV Rental 
551 N Gibson Rd, Henderson, NV 89011

 ⇒ 大きな地図で見る


ページTOPへ