現在の位置づけ

ミシシッピ川の西に広がるアーカンソー州の愛称は「自然の州」です。
その名のとおり、南部でも有数の自然豊かな土地として知られています。
また石油、石炭、ボーキサイトなどの鉱物に恵まれていることでも知られています。
ちなみにここはダイヤモンドが自然に埋蔵されていることが発見された唯一の州でもあるそうです。
大豆やコメ、綿花などを産する農業州で、その生産高は国内トップクラスでもあります。

アメリカ合衆国造幣局50州25セントプログラム

発行年 2003年  発行順 25番

州の愛称である “Natural State”(自然の州) をテーマにし、稲、ダイヤモンド、湖の上を優雅に飛ぶマガモが描かれています。アーカンソーといえばはダイヤモンドが自然に埋蔵されていることが発見された唯一の州ですよね。州立のダイヤモンド峡谷は北米最古のタイヤモンド鉱脈で、観光客にダイヤを含む貴石を採集し持ち帰ることを許しているアメリカ唯一の場所です。最初に米の商業的育成に成功した州がアーカンソーでもあり、多くの稲作地帯があります。州の愛称通り豊かな自然を連想することのできるコインです。
画像提供:”United States coin images from the United States Mint.”

コメントする