現在の位置づけ

州の南北をロッキー山脈が貫いている山岳地帯の州です。
州都のデンバーから北へ少し行ったところにあるボルダーは、マラソンランナーのトレーニング地としてもおなじみですね。
またデンバーには全米でも最大級のコースをもつスキー場があり、全米からウィンタースポーツを楽しむ観光客が多く訪れる街です。
経済面を見てみると、外国企業の誘致も積極的に行われているようです。
しかし自然環境を一番に考えるコロラドらしく、実際に企業進出するしない、という段階になると
それがこの地の自然を破壊することにならないかなど、しばしば議論が行われるのだそうです。

アメリカ合衆国造幣局50州25セントプログラム

発行年 2006年  発行順 38番

緑豊かな木々と険しい山並みのロッキー・マウンテンが描かれています。コインの下部には、”Colorful Colorado(彩り豊かなコロラド)”と記されており、コロラド州の豊かな自然を連想させます。コロラド州のニックネームは”Centennial State”ですが、これはコロラドが米国独立から100年目にあたる1876年に、合衆国への加盟を認められたことを表しています。
画像提供:”United States coin images from the United States Mint.”

コメントする