現在の位置づけ

ニューヨークやワシントンD.C.などの大都市に比べれば、目玉の観光名所が少ないのもあり、観光で訪れる人は少ないようです。
ただ、ビジネスの分野では特筆すべき点があります。ここは「法人の州」という異名をもつほど法人に有利な制度を持つ州として知られています。
法人に対する税金の免除や電気料金の安さなど、企業進出するには好条件が揃っています。実際、一度は耳にしたことがあるような多くの有名企業がデラウェア州法により設立されています。

アメリカ合衆国造幣局50州25セントプログラム

発行年 1999年  発行順 1番

合衆国に1番に加盟した州、デラウェアのコインには州のニックネームでもある”The First State”という文字が刻まれています。コイン中央には、大きくシーザー・ロドニーが馬に乗る姿が描かれています。シーザー・ロドニーとは大陸議会(アメリカ独立前後にフィラデルフィアで開かれた諸州代表者の議会)の代表です。合衆国の独立を決議するため、フィラデルフィアで行われた諸州代表者会議に出席するため、癌と喘息をわずらっていたにも関わらず、熱波と雷雨の中、馬に乗って80マイルの距離を走ったと言われています。その姿はアメリカ合衆国50州プログラムの開始を象徴するものとしてコインに刻み込まれています。
画像提供:”United States coin images from the United States Mint.”

コメントする