現在の位置づけ

州のほとんどが森林と湖で占められているという、豊かな自然が自慢の州です。
この豊かな自然を求めて近隣地域から観光客も多く訪れています。
というのもこれだけの規模の森林地帯はニューイングランド地方では珍しいようで、
交通の便は悪くても足を運ぶ価値があるからなのでしょう。
州の愛称にも採用されている花崗岩は州内各地で採掘される主要な産物です。
ただ、この堅い地盤により農業には適さない土地柄でもあります。

アメリカ合衆国造幣局50州25セントプログラム

発行年 2000年  発行順 9番

The Old Man of the Mountain(山の老人)と州のモットー”Live free or die”(自由に生きるか死か)、そして9番目に合衆国に加盟したことを表す9つの星が描かれています。The Old Man of the Mountainとは、ニューハンプシャー州を北部へ抜けるハイウェイ沿いのキャノン山にあり、横から見ると老人の顔のように見える岩のことです。地理学者によると、今から約2千年~1万年前に氷河が北へ後退した際に形成されたものだそうです。この花崗岩の堆積は高さ120m以上・幅約70mです。
画像提供:”United States coin images from the United States Mint.”

coin_New_Hampshire

コメントする