現在の位置づけ

ニューメキシコ州の愛称は「魅惑の地」です。
きっと、この地の独特の文化に魅了された人々がこの愛称を付けたのでしょうね。
ニューメキシコには、先住民の文化、メキシコの文化、開拓者たちがもたらした文化、と実にさまざまな文化があります。
そしてそれらが融合され、この地独特の文化を形作っています。
代表的なものは建築で、街歩きをしていると、ここがアメリカだったのを忘れてしまいそうになるほどです。
また、芸術家が多く暮らす街サンタフェには、数多くのギャラリーや美術館などもあり、
年に一度世界最大のアメリカン・インディアンのアート・マーケットが開催されることでも有名です。

アメリカ合衆国造幣局50州25セントプログラム

発行年 2008年  発行順 47番

中央にある州の輪郭の上には、Zia Sun Symbolが置かれています。Zia Sun Symbolとは、原住民Zia Pueblo族の信仰の対象であった太陽の像のことです。像の中心にある円は、終わりのない生命と愛、そこから伸びている4本の線は光を表しています。Zia Pueblo族にとって4という数字は重要な意味があり、4本の線は4つの方角、季節、時間帯(朝、昼、夕方、夜)、一生の段階(子供、青年、中年、老年)を表しています。また、コインには州のニックネームである”Land of Enchantment “(魅惑の地)も刻まれています。
画像提供:”United States coin images from the United States Mint.”

coin_New_Mexico

コメントする