現在の位置づけ

歴史的に見ても、ここマサチューセッツはさまざまな工場を抱えていたことや、大きな港を有する土地柄、産業化を引っ張るリーダー的存在だったそうです。
また併せて、歴史ある教育機関が多く存在する州でもあります。そんな歴史の上に成り立つこの地は、今でも教育とハイテク産業の中心地として存在しています。

アメリカ合衆国造幣局50州25セントプログラム

発行年 2000年  発行順 6番

州の輪郭を背景に、Minuteman(民兵)が描かれています。彼らは独立戦争当時、英国と戦う為結集された兵士で、知らせを受けてからわずか数分で隊列を組み戦えるよう訓練されており、それがMinutemanの語源となりました。ボストン郊外の歴史公園には”The Minuteman” と呼ばれている像が建てられています。マサチューセッツ州のニックネーム”Bay State”(入り江の州)の文字も刻まれたコインのデザインは、マサチューセッツ州の小学生のものです。マサチューセッツはデザインコンテストの対象を小学生に限定した、アメリカ唯一の州だそうです。
画像提供:”United States coin images from the United States Mint.”

コメントする