現在の位置づけ

畜産業や農業などでは全米で上位クラスの生産を誇っています。
これゆえ、州内の農場の数は10万以上ともいわれています。
また、観光産業もさかんで、セントルイスは中西部きっての観光都市です。
州の東に位置するセントルイスは、18世紀にフランス人によって作られた毛皮交易で大変栄えた町です。
開拓時代には西部へ向かう開拓者の出発点としても大きな機能を果たしました。

アメリカ合衆国造幣局50州25セントプログラム

発行年 2003年  発行順 24番

ルイスとクラークのセントルイスへの歴史的な帰還をテーマにしたコインです。ミズーリ川を下って探検から帰って来た彼らの後ろには、セントルイスのシンボルである、ゲートウェイ・アーチが描かれています。ルイスとクラークは1804年、ジェファーソン大統領の命令を受け未開の地、西部への探検に出かけました。彼らはミズーリ川をさかのぼり、ロッキー山脈を越え、最後には太平洋に辿り着きました。2年もの長い歳月をかけて冒険を続け、1806年にセントルイスに帰還した彼らの姿は歴史的なものとなりました。1964年、ゲートウェイ・アーチはその歴史的出発点を記念して作られました。最上部には展望台があり、セントルイスの街並みとミシシッピ河の素晴しい景観を楽しむことができます。
画像提供:”United States coin images from the United States Mint.”

コメントする