現在の位置づけ

州内の最大都市、ボルチモアが商業と文化の中心です。
州政府は諸外国へ向けて熱心に企業誘致を行っていて、ハイテク産業の会社などの進出も多いのだとか。
土地柄、教育水準も高く、現地で採用できる優秀な人材が多いというのも理由の一つだそうです。

アメリカ合衆国造幣局50州25セントプログラム

発行年 2000年  発行順 7番

州の木であるホワイト・オークの枝に囲まれたメリーランド州議事堂、そして州のニックネームである “The Old Line State”という文字が刻まれたコインです。 “The Old Line State”の”old line”とは、歴史の古い、由緒あるなどの意味があります。また、独立戦争時に活躍した同州の勇敢な前線部隊(troops of the line)をジョージ・ワシントンが”The Old Line”と呼んだことから、彼らを称えてつけられたとも言われています。現役の州議事堂としては全米で最古になるメリーランド州議事堂は、1783年から翌年1784年にかけて国の首都としての機能を果たし、独立戦争終了時にイギリスとの間にできたパリ条約もここで結んだと言われています。
画像提供:”United States coin images from the United States Mint.”

コメントする