奇跡の階段 ロレット・チャペル


奇跡の階段 支柱の無いらせん階段

サンタフェ

サンタフェ市内にある美しいこのロレット・チャペル(Loretto Chapel)は、アメリカでは珍しくゴシック建築の影響を受けた建物です。この教会には”奇跡の階段”と呼ばれるらせん状の階段があります。驚くことにこの33段の階段には支柱が無く、まるで”宙に浮かぶ”階段です。伝説によると聖母マリアの夫ヨセフにより作られたといわれますが、実際のところ、誰がいかなる技術で作ったのかは不明で、サントワリオ・デ・チマヨ教会の奇跡の砂とならび、サンタフェのミステリーのひとつになっています。

サンタフェ

1878年にこの教会が出来たとき、二階に上がるための階段がなく、尼僧が悲しんでいたところに、一人の男性がやってきて、階段を造りたいと言いました。
階段を設置する場所が無いと思っていましたが、狭い場所でも設置可能な、らせん階段を造りあげ、2階への行ききができるようになりました。
尼僧が、お金を払おうとして村にたった一つの宿に行っても、その男性は居ませんでした。
その男性は、お金を受け取らずに、村から消えるように居なくなりました。
イエス・キリストの父、聖母マリアの夫ヨセフは、大工であったことから、ヨセフが助けてくれたとの言い伝えがあります。

サンタフェ

 

“奇跡の砂”で有名なサントワリオ・デ・チマヨ教会

“奇跡の砂”で有名なサントワリオ・デ・チマヨ教会ロレット・チャペルから27.3マイル(43.7km)北に“奇跡の砂”で有名なサントワリオ・デ・チマヨ教会があります。
病気や怪我が治ると伝えられる砂が、切れることなく湧き出てくるという奇跡の砂。
この砂を求めて、年間30万人以上の方がサントワリオ・デ・チマヨ教会に訪れます。
“奇跡の砂”で有名なサントワリオ・デ・チマヨ教会

 

ロレット・チャペルの場所

Loretto Chapel 207 Old Santa Fe Trail Santa Fe, NM 87501

ニューメキシコ州の関連記事【特選レポート】

コメントする