ハーバード大学 Harvard University

ハーバード大学 Harvard University

あまりにも有名なエリート中のエリート校「ハーバード大学」は、アメリカ最古の大学としても知られています。ハーバードという名前は、初代後援者ジョン・ハーバードにちなんで名付けられたそうです。
ここは教育機関でもありながら、多くの観光客が訪れる観光スポットとしても有名です。ハーバードヤードを中心にキャンパス巡りを楽しむことになりますが、意外に狭いキャンパスなので、建物だけをさらっと見学するならば短時間でも可能です。キャンパスを効率よく回りたいなら、ハーバードの学生がツアーガイドを務めるキャンパスツアー(英語/季節により開催時間は異なります)もあるので参加してみるのもいいかもしれません。
敷地内には7つの博物館や美術館があります。

コープ(The coop)と呼ばれる、いわゆる大学生協ではぜひハーバード大学グッズを手に入れたいところです。大学のマークの入ったグッズは受験生や学生さんへのおみやげにもぴったりですよ。マーク入りの鉛筆でサラサラッと文字を書いただけで、なんだか賢くなった気分になるから不思議です。これがハーバードマジックですね(単純)。
ここに来たならば、キャンパスをバックにポーズを決めて写真を撮り、ハーバード生気分を味わうのもお忘れなく。

協力:マサチューセッツ州政府観光局

ハーバード大学の場所と行き方

Harvard University
ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港からハーバード大学へ車(レンタカー)やタクシーで行く場合の一例

 ⇒ 大きな地図で見る