ココヘッド Koko Head

ココヘッド コウラウ山脈南端のクレーター

ココヘッド Koko Head

ココヘッドは、ハワイ州 オアフ島 東海岸の南端近く、ハナウマ湾ハナウマベイ)の北側にあるクレーター。
ダイヤモンド・ヘッドハナウマベイと同じくコオラウ山脈 の一部で、コオラウ火山の噴火口の一つであった。標高は368m。

ココクレーター レールウェイ トレイル Koko Crater Railway Trail

ココヘッド Koko Head

ココヘッドの山頂に、米軍の軍事施設(通信施設)を作るための物資を運ぶために敷かれた線路が残っており、その線路を登るトレイルがあります。
この線路は麓から山頂までまっすぐに敷かれています。要するに山頂に近づくにつれて傾斜角度がキツくなるわけです。枕木は1048段あるそうです。
多くの人が登っていますが、この線路は特に保管整備がされている訳ではないので危険です。ここを登るのは、当然ながら自己責任となります。
年間、怪我をする人が続出しており、命を落とした人もいるので、ご注意ください。
特に、雨の後などは滑りやすく危険度が増すので、線路や枕木が濡れている場合は、登頂をやめましょう。
また、途中に日陰は無く、山頂に着いても売店や水道がある訳ではないので、必ず飲み物を持参しましょう。できれば、暑い昼間を避け、早朝の少しでも涼しいときに登る方が良いでしょう。

 

オアフ島 東海岸 ウィンドワード の観光ポイント

オアフ島 東海岸 ウィンドワード
 カイルア・タウンカイルア ビーチ パークラニカイ・ビーチ 天国の海
 クアロアランチシーライフパークハナウマ湾(ハナウマ・ベイ)
 マカプウ ポイントマカプウ ビーチ パークマカプウ・ヘイアウとヒーリングプール
 サンドバーハロナ・コーブワイマナロ・ビーチ・パーク
 コオラウ山脈ヌウアヌ パリ展望台サンディ ビーチ パーク
 ココヘッドライエ・ポイントポリネシア カルチャー センター
オアフ島ホテルリスト

ココヘッドへの行き方

ワイキキからココヘッド へ車(レンタカー)で行く場合の一例

ハワイ州の関連記事【特選レポート】

コメントする