ルート66をレンタカーでドライブする旅 ミズーリ州編

ルート66 の概要

ルート66をレンタカーでドライブする旅 ミズーリ州編

ルート66(Route 66)は、かつてマザーロードと呼ばれた、イリノイ州 シカゴカリフォルニア州 ロサンゼルスサンタモニカをつなぐ、基幹国道であったが、州間高速道路(Interstate Highway)の発達により役目を終え、1985年に廃線となった。かつて、歌や小説、映画などの舞台になった国道は、“ヒストリック U.S.66”として、人気のドライブ・コースとなった。
ルート66は全部で8つの州をまたがって横断しているが、ミズーリ州は2番目の州となる。ここでは、ミズーリ州のルート66沿道の観光スポットを数か所紹介している。前編にあたる「ルート66をレンタカーでドライブする旅 シカゴ~セントルイス編」と合わせてルート66ドライブの参考にしてもらいたい。

ミズーリ州のルート66

セントルイスSt. Louis)を出発して南西に向かい、ヴィラ・リッジ(Villa Ridge)、サリバン(Sullivan)、キューバ(Cuba)、ローラ(Rolla)、レバノン(Lebanon)などの小さな町を抜けて、スプリングフィールド(Springfield)、ジョプリン(Joplin)からカンザス州へと向かう。
セントルイスからジョプリンまでは、約300マイル(480km)の距離があり、シカゴからサンタモニカまでの全長3,755kmの約13%を占める。

ルート66 誕生の歴史

1803年にフランスからアメリカが、この周辺を含む「フランス領ルイジアナ」(現在のアメリカの15州にまたがる領地)を買収し、第3代大統領トーマス・ジェファーソンが、ルイス・クラーク探検隊をセントルイスに派遣し、ミズーリ川を遡り大陸を横断する連絡道を開拓するように命じた。
西部開拓が進み、東西貿易の礎が築かれ、1848年にカリフォルニア・ゴールドラッシュが起こり、ミズーリ州にはいくつかの貿易中継地ができて栄えた。
西部開拓の起点であるセントルイスと、西部開拓で拓けたスプリングフィールド間には、西部開拓時代よりも前から、ネイティブ・アメリカンが拓いたオセージ・トレイルがあり、この道に沿って電報線が引かれた。
ドイツで誕生し、フランスで貴族の乗り物だった自動車が、1908年にヘンリー・フォードによりT型フォードが量産された。この事により、アメリカに道路が整備されていった。
ミズーリ州でも、1922年にオセージ・トレイルが、スプリングフィールドの更に西のジョプリンまで整備され、ミズーリ州道14号線(現在のミズーリ州道14号線と異なる)となった。1926年に、この旧ミズーリ州道14号線が国道66号線に発展したことから、ミズーリー州内のルート66は“Birthplace of Route 66”とされている。
ヒストリー ミュージアム オン ザ スクエアHistory Museum on the Square)の“Birthplace of Route 66”の展示エリアで、その詳細を知ることができる。

協力:VisitMO、ミシシッピ・リバー・カントリー

 テッド ドレス フローズン カスタードルート66州立公園
 メラメック洞窟ワゴン ホイール モーテルレッド・ロッカー
 ルート66博物館ヒストリー ミュージアム オン ザ スクエア
 ルート66自動車博物館ファンタスティック洞窟ゲイリーズ ゲイ パリタ
 ジャスパー郡 裁判所

ミズーリ州と日本の時差

日本との時差は15時間(サマータイム時は14時間)。タイムゾーンはセントラル・タイムゾーン中部時間)。
日本とアメリカの時差とタイムゾーンの詳細

ルート66 ミズーリ州 の観光ポイント マップ

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