フロリダ州

Hollywood_Beach

州の成立過程

先住民族が暮らすこの地に、1513年、スペインの探検家がこの地域に初めて到着し探検を開始しました。
しかし、フランスもこの地に興味を持ち始めていたので、スペインは急いで植民地化を進めます。
その後しばらく、この地をフランスとスペインで奪い合いをする歴史が続きました。
そして、バージニアやカロライナからイギリス人開拓者たちが徐々にやってくるようになり、事態はますます混沌としていきます。
1763年、キューバのハバナと引き換えに、スペインはイギリスにフロリダを譲ります。
イギリスはこの地を東フロリダと、西フロリダに分け統治することにしました。
しかし、独立戦争では、スペインがこの地の西側の大半を占拠します。
最終的にはパリ条約によってこの地すべての権利は、再度スペインの手に納められました。
スペインはフロリダに入ってくる誰にでも土地の特許を与えました。
その結果、この地には多くのアメリカ人が入ってくることになります。
その後、この地域はルイジアナ買収の一部であるとされ、西フロリダの一部はアメリカに併合されます。
当時の西フロリダ政府はこれに反発しますが、最終的にはこの条件を飲むことになりました。
東フロリダでは、先住民と開拓民の間にセミノール戦争が起こり、結果この地もアメリカが実質的に支配することになります。
フロリダは1822年3月30日にアメリカ合衆国の準州とされ、西フロリダと東フロリダは併合されました。
1845年3月3日、準州だったフロリダは、アメリカ合衆国第27番目の州に昇格します。

隣の州との関係

フロリダ半島の全域を占め、州の北をジョージア州とアラバマ州に接しています。
キーウエストの最南端からはハバナまで90マイルという距離で、カリブ諸国ととても近いです。
その影響もあって都市の雰囲気がラテン化しているエリアも多いです。

現在の位置づけ

アメリカでも有数の観光地として知られています。
また、国内有数の超高級リゾート、パームビーチなどもあります。
比較的気候が温暖なこともあり、富豪たちの避寒地や、リタイア後の住まいとしても人気のある州です。


アメリカ合衆国造幣局50州25セントプログラム

発行年 2004年  発行順 27番

16世紀のスペインのガリオン船とスペースシャトル、そしてサバルヤシが植わった細長い島が描かれています。フロリダ州はスペイン人のポンス・デ・レオンによって発見され、その後、同じスペインのヘルナンド・デ・ソトがこの地を拠点に探検を行い、ミシシッピ川を発見しています。また、ケネディー宇宙センターの所在地でもあり、人類発の月面着陸や、太陽系外側の深宇宙への探検を始めた最初の地です。"Gateway to Discovery"「発見への道」と記された文字通り、様々なものが発見されているフロリダは、高い平均気温と2番目に長い海岸線を持ち、世界でも有名な観光地の1つです。
画像提供:"United States coin images from the United States Mint."

観光名所

オーランド Olando

ウォルト・ディズニーワールドやユニバーサルスタジオ、シーワールドと大人も子供も一緒になって楽しめる夢の街。世界レベルのリゾートホテルや各国のレストランがそろい、大人も満足の場所です。

マイアミ Miami

フロリダ半島最南端にある街マイアミ。1920年代に爆発的ブームを呼び、今も世界的なリゾートとして知られています。パステルカラーの建物とパームツリーそして16kmにおよぶ白い砂浜が楽園の景観を創りだしています。

最南端の島 キーウエスト

マイアミから南西へ。島伝いに1号線を走り、島を結ぶいくつもの橋を渡り、4時間ほどで最南端の島キーウエストへ到着します。文豪ヘミングウエイが愛した島で、南国特有の陽気な雰囲気が街を包んでいます。

宇宙への扉 スペースコースト

オーランドから東へ一時間。大西洋沿岸の100kmに渡るエリア。スペースシャトルの基地「ケネディ・スペースセンター」やサーフィンのメッカ「ココ・ビ-チ」、名物料理「ロック・シュリンプ」など楽しさ満点の海岸です。

エバーグレイズ国立公園

フロリダ半島南端の大湿原エバーグレイズ。水鳥やワニ、人魚のモデル"マナティ"などの野生動物に出会えます。シーズンは冬場。夏は蚊の王国になります。

フロリダ州の関連記事【特選レポート】