ジョージア州

top_ga

州の成立過程

チェロキーやクリークなどの先住民族が暮らしていた地にスペイン人が訪れたのは16世紀のことです。
その後、イギリスによる開拓が進められイギリスの植民地となったこの地は、当時のイギリス国王、ジョージ2世にちなんで「ジョージア」と名づけられます。
独立戦争を経て、1788年1月2日、合衆国憲法を批准、4番目の州として制定されます。

隣の州との関係

北でノースカロライナ州、テネシー州、西でアラバマ州、南でフロリダ州に隣接しています。

現在の位置づけ

ジョージア州と聞いてあまりピンとこなくても州都が「アトランタ」と聞けば、少し身近に感じられるかもしれませんね。
「風と共に去りぬ」の舞台でもあり、1996年に夏季オリンピックが開かれた地です。
州都であり、州内最大都市であるアトランタは、南部最大のビジネスシティとしての役割だけでなく、南部を代表する観光都市でもあります。




アメリカ合衆国造幣局50州25セントプログラム

発行年 1999年  発行順 4番

州の名産品の桃をジョージア州のシルエットの中心に置き、その周りを州のモットーである"Wisdom, Justice, Moderation"(英知、公正、中庸)と記されたリボンで囲んでいるコインです。オークの小枝が州の木であるオークに敬意を表すため、中央のデザインに接するように配置されています。
画像提供:"United States coin images from the United States Mint."

観光名所

アトランタ Atlanta

アメリカ南部最大の商業都市。この街はCNNセンターに代表される近未来的なダウンタウンの街並みと、周囲に広がる自然と見事に調和したレジャー施設。二つの異なった魅力を持っています。

ストーン・マウンテンパーク

岩山に彫られた南北戦争時代の英雄のレリーフが有名です。この岩山は歴史はさかのぼること約3億年…世界最大の花崗岩だそうで、その迫力には必ず圧倒されるはずです。湖と森に囲まれた世界最大級のアートを眺めたら、360度の素晴らしい景観を... 続きを読む

サバンナ Savanna

19世紀の面影を残す美しい街 サバンナ 南部を代表するジョージア州の古都。南北戦争でもその美しさゆえに北軍の破壊を免れたほど。レンガの石畳とパームツリーの街路樹が緑多い街並みをさらに引き立てています。