マサチューセッツ州

top_ma

州の成立過程

1620年、メイフラワー号に乗ったイギリス人たちがこの地に上陸し、入植の歴史は始ります。
手作りで小さな集落を作るという開拓方法だったため、未開の地として長く存在することになったこの土地ですが、その後イギリスにて迫害を受けていた清教徒たちは逃れるようにこの地にやってきて、次々とコミュニティを形成してゆきます。
入植当初は先住民族とも友好的な関係を築いていた彼らも、土地や宗教の問題などで次第にその関係は悪化の一途を辿っていきます。
そしてついに1675年、入植者たちと先住民族とによる大規模な戦い「フィリップ王戦争」が起こります。
この戦いは、双方に多くの犠牲者を出し幕を閉じるのですが、これによりヨーロッパ人による植民地化が本格化していき、イギリスの専制的な支配に不満を抱いた入植者たちはイギリス軍との戦いを繰り返してゆくことになります。
そして、1776年アメリカ合衆国の初代大統領としても名高いジョージ・ワシントンが植民地軍の指揮をとり、イギリス軍をボストンから撤退させ、マサチューセッツ内の戦いの歴史は終わるのです。
その後の1788年2月8日、マサチューセッツはアメリカ合衆国憲法を批准し、6番目の州として制定されることとなります。
マサチューセッツという、ちょっと舌を噛みそうなこの名前は、かつてマサチューセッツ湾の周辺に居住していた先住民マサチューセッツ族に由来にしているそうです。
この「マサチューセッツ」とは、彼らの言葉で「巨大な丘」を意味するのだとか。
ちなみにこの丘は、ボストン南部にある小高い山ブルー・ヒルズを指すそうです。

隣の州との関係

北をバーモント州と、ニューハンプシャー州に、東を大西洋に、南をロードアイランド州とコネティカット州に、西をニューヨーク州に接しています。
アメリカ合衆国北東部の6州(コネチカット州 、ニューハンプシャー州、バーモント州、マサチューセッツ州、メイン州、ロードアイランド州)をまとめて「ニューイングランド地方」と呼んでいますが、そのニューイングランド地方のほぼ中心に位置するマサチューセッツ州は、ボストンという大都市を中心とした自然と文化がうまく調和されたエリアです。またこのエリアの政治、経済、文化、観光などの中心として存在しています。

現在の位置づけ

歴史的に見ても、ここマサチューセッツはさまざまな工場を抱えていたことや、大きな港を有する土地柄、産業化を引っ張るリーダー的存在だったそうです。
また併せて、歴史ある教育機関が多く存在する州でもあります。そんな歴史の上に成り立つこの地は、今でも教育とハイテク産業の中心地として存在しています。


アメリカ合衆国造幣局50州25セントプログラム

発行年 2000年  発行順 6番

州の輪郭を背景に、Minuteman(民兵)が描かれています。彼らは独立戦争当時、英国と戦う為結集された兵士で、知らせを受けてからわずか数分で隊列を組み戦えるよう訓練されており、それがMinutemanの語源となりました。ボストン郊外の歴史公園には"The Minuteman" と呼ばれている像が建てられています。マサチューセッツ州のニックネーム"Bay State"(入り江の州)の文字も刻まれたコインのデザインは、マサチューセッツ州の小学生のものです。マサチューセッツはデザインコンテストの対象を小学生に限定した、アメリカ唯一の州だそうです。
画像提供:"United States coin images from the United States Mint."

観光名所

ボストン Boston

初期にアメリカに渡って来た人々に作られた古都。レンガ造りの家並みと石畳の道がヨーロッパ風の街を造りだしています。ハーバードやMITなど有名大学の町でもあります。郊外にもケープコッドやニューポートなどの魅力的な地が待っています。

ケンブリッジ Cambridge

ケンブリッジ 世界的にも有名な学園都市 チャールズ川を挟んでボストンの対岸に広がる、世界的にも有名な学園都市です。アメリカ最古の大学、世界最高峰としても名高いハーバード大学をはじめ、世界有数の研究機関でもあるマサチューセッツ工科大学など、高... 続きを読む

メイフラワーⅡ世号

ここには最初のアメリカ移民を運んだ船として知られるメイフラワーⅡ世号原寸大レプリカが係留されています。レプリカといいつつも、この船自体、1955年から2年の歳月をかけて造船され、2ヵ月の航海を経てこの地にやってきたという本格派です。船内では... 続きを読む

ジレット・スタジアム Gillette Stadium

ニューイングランド・ペイトリオッツの本拠地 ジレット・スタジアムは2002年に建造された、68,756人収容、天然芝のスタジアム。 NFL ニューイングランド・ペイトリオッツとMLSニューイングランド・レボリューションの本拠地です。 ニュー... 続きを読む

大西洋の自然 ケープコッド

ボストン郊外、氷河に削られた半島です。ここには個性的な街やビーチが多く、風光明媚な景観を楽しめます。歴代アメリカ大統領の別荘が多くある島や、かつては捕鯨基地として栄えた港など、見どころ豊富です。

マサチューセッツ州の関連記事【特選レポート】