モニュメントバレー

モニュメントバレー Monument Valley

“アメリカ西部の景観”として映画やコマーシャルでお馴染みのモニュメントバレー。この公園は先住民ナバホ族の居留地にあります。赤茶けた原野の中に、メサやビュートと呼ばれる岩山が林立し、不思議な景観を作り出しています。

「駅馬車」ジョン・フォード監督の世界

高台にあるビジターセンターからバレー全体を見渡せます。ここからバレーを一周する27kmの観光道路がありますが、未舗装で石が随所に顔を出しているので、ツアーに参加するのが安心です。ツアーの最大の観光ポイントが”ジョン・フォード・ポ… 続きを読む

公園唯一の宿 グールディングス・ロッジ

ビジターセンターから5分。岩山を背にバレーに向いてロッジは建っています。全部屋がバレー側なので美しい夕景も部屋から楽しめます。グールディングス夫妻により1923年に創設された宿には、当時の建物を復元した歴史博物館も併設されています。

最寄の街 カイエンタ

公園から30分南にあります。この町でもホリデイイン、ハンプトン・イン、ベストウエスタンと3軒のモーターインしかありません。そのためシーズンには部屋の確保に苦労します。早めの予約をお薦めします。

先住民の文化と生活に触れるツアー

ここは昔からナバホの人々が住み続けてきた地で、今でも昔ながらの”ホーガン”と呼ばれる土造りの家に住んでいる人もいます。このような村や古代インディアンの遺跡、壁画などを観光するツアーが人気です。グールディングス・ロッジ… 続きを読む

公園北側の街 メキシカン・ハット

公園から北に30分ほどにある村です。ここにも規模は小さいですが3軒の宿泊施設があります。アーチーズなどに向かう場合はこの村でも便利です。メキシコ人の帽子のような形をした岩山があることから村の名前になっています。

ユタ州の関連記事【特選レポート】