ワシントン州

top_wa

州の成立過程

さまざまな先住民が暮らすこの地に、ヨーロッパ人がやってきたのは17世紀ごろといわれています。
この地はさまざまな国の探検家によって探検されました。
そんなこともあって、領有権を巡ってはアメリカの他にもイギリス、フランス、ロシア、スペインが名乗りをあげます。
その後、この地は1818年からオレゴン・カントリーの一部として、イギリスとアメリカに共同で占有されることになります。
両国はその境界線でもめますが、1846年のオレゴン条約により北アメリカにおけるアメリカとイギリスの境界が決定ました。
それが「北緯49度線に平行」であり、後にこの線がアメリカとカナダの国境となりました。
これにより、イギリスとの共有地だったこの地はアメリカに併合されることになりました。
1848年オレゴン準州の一部となり、1853年にはオレゴン準州から分離し、ワシントン準州となります。
この頃は、西へ向かう開拓者たちで人口がぐっと増加し街は賑わいをみせたそうです。
そして1889年11月11日、42番目の州に昇格することになりました。

隣の州との関係

北をカナダ、東をアイダホ州、南をオレゴン州、西を太平洋に接しています。

現在の位置づけ

カリフォルニア州、オレゴン州と共にリベラルな気風で知られています。
経済面では、ボーイング社、マイクロソフト、Amazon.com、スターバックスなどなど世界に名を馳せる有名な企業の本拠地が多いことでも有名です。
気候も温暖なシアトルは、アメリカで住んでみたい街の上位によくランキングされる人気の都市です。
美しい自然と、整備された都市が共存しており、誰もが住んでみたいという気持ちを抱くのも納得です。


アメリカ合衆国造幣局50州25セントプログラム

発行年 2007年  発行順 42番

壮大なレイニア山をバックに飛び跳ねるキングサーモンの姿が描かれているコインです。活火山であるレイニア山は標高が4,392mもあり、広い範囲が雪と冷たい氷で覆われています。東と西の間に立ち、キングサーモンと同じくワシントン州のシンボルとなっています。キングサーモンは、太平洋岸北西部の文化における伝統的なシンボルであり、先住民に栄養を供給する大切な食べ物でした。ちなみに州の名前でもあるワシントンは、コインの表側のデザインでもある初代大統領ジョージ・ワシントンに由来しています。
画像提供:"United States coin images from the United States Mint."

観光名所

シアトル Seattle

アメリカで"住んでみたい街"の上位に毎回顔を出す人気の都市。そしてマイクロソフトやボーイングなど最先端企業の街で、スターバックス・コーヒーの故郷でもあります。

ワシントン州ワインカントリー

ワシントン州のワイン 全米第二位の生産高 ワシントン州産のワインはその味の良さと洗練された味わいに定評があり、州内での生産量がぐんぐんと伸びています。 それもそのはず、ワシントン州はフランスのボルドー、バーガディーと同じ緯度に位置しており、... 続きを読む

マウントレーニア国立公園 Mount Rainier NP

シアトルから南へ2時間半。カスケード山脈の最高峰です。多彩な高山植物と氷河が見所。7,8月には高山植物が咲き誇り、素晴らしい景観を見れます。9月から10月上旬は紅葉も楽しめます。

ノースカスケード国立公園 North Cascades NP

シアトルの北東、カナダ国境に接する公園です。カスケード山脈の山々に抱かれた湖や深い峡谷は霞がかかることが多く、山水画のような景観です。公園の山並みには700以上の氷河が点在し、可憐な高山植物とともにハイキング客の目を楽しませてくれます。南側... 続きを読む

オリンピック国立公園 Olympic National Park

世界遺産 オリンピック国立公園 オリンピック国立公園(Olympic National Park)は、ワシントン州、オリンピック半島 (Olympic Peninsula) にあり、1909年にセオドア・ルーズベルト大統領がオリンピック国定... 続きを読む

シアトルからノースカスケード・ループへ。大自然と個性的な街を巡るドライブ。

「カスケード・ループ」はノースカスケード国立公園と、その周辺の自然保護区を抜けてカスケード山脈を走るルートで、標高差も1,700mある変化に富むドライブ・コースとして人気です。 大自然は勿論のこと、開拓時代の雰囲気の街やドイツ村、穏やかな湖... 続きを読む

南ドイツ風の街 レベンワース

シアトルから東へ。カスケード山脈を越えると、南ドイツ、バイエルン地方風の建物が並び、壁にはドイツの風景が描かれている町が現れます。本格的なドイツ料理やドイツビールが楽しめます。

チェンバーズ・ベイ・ゴルフコース Chambers Bay Golf Course

チェンバーズ・ベイ・ゴルフコースとは チェンバーズ・ベイ・ゴルフコースは2007年にオープンした、シアトルの南西、ユニバーシティプレースにある公営のパブリックコース。 世界中で150コース以上の設計をしている、ロバート・トレント・ジョーンズ... 続きを読む

ワシントン州の関連記事【特選レポート】